県立森林公園   千軒平 1090m   09.09.21


登山口 岡山県鏡野町
コース 管理センター〜千軒平〜県境三叉路〜管理センター
時間 約3時間20分(休憩含む)   


前夜(三ヶ上、三原山)は岡山県立森林公園の駐車場で車中泊。
標高840m。夜は冷えたが、ダウンの寝袋で快適。

トイレもあって(電気もつく)、私達だけなので静かだし、とてもよかった。

夜中12時に目が覚めて、満天の星とはこのことか!!という感激も味わった。

6時半に起きて明るくなった駐車場を歩いてみると、クロバナヒキオコシがわんさとあるではないか!!
そうか、そういう花なのねーーーー

前日夕食をしたお店で買ったさば寿司を食べて、コーヒーも飲んで〜〜


片付けをしている頃に1台車が来た。

7:50、出発。右の車道は昨日上斎原から来た道。  管理センターは8時半からなので閉まってて地図はゲットできなかった。



清々しい朝。花や赤い実を見ながらゆっくり歩く。分県ガイドに出ているルートを選んで進む。ピクニックによさそう〜〜♪


オタカラコウ湿原。        コモちゃんは予習してないので、公園なのに山・・?と不思議そう。


8:24、もみじ滝。あまり滝に見えないけど、ここよね?
ヤッパリ山だ、結構きつい登り。


中央園路分岐。ブナ広場とでもいおうか、ゆったりしている。      せっかく登ったけど、どんどん下る。


私向きの道。コモちゃんも、2日目の山にはいいね、と。
樹林帯を抜けると、青空が高い。雲が生きてる。


振り返ると・・・何山かな?
マツムシソウを写している間にコモちゃんは先に千軒平へ。


9:24、千軒平の360度の展望、すばらしい。
北。


東。

ガスをかぶってるのは公園の中の霧ヶ峯?


南。

(マツムシソウを写しているワタシ)後の山はきたけ峰1099mかな。

西。

近い山は若杉山だ。あっちからこっちを見たんだわ!

蒜山は見えてるけど、大山はガスっている。



9:30、北方向へ進む。


このブナが全部黄色くなったら・・・どんなに素晴らしいことだろう。

中国地方はこんな風景がたくさん見られるなあ。うらやましい。

10:00、もみじ平に着いた。

紅葉はまだまだ先だ。

トイレと小屋がある。
腰を下ろすことなく前進〜〜

日差しがまともに当たり暑い。樹林帯、恋しや〜。
でもこんな気分のいい日には空を見ながら歩くのも格別だ。


10:24、県境三叉路。そこかしこに道標があって心強い。 
中央園地へ下る。


10:49、登山口へ降りてきた。あとは平らな広い園路を行く。程よく整備され、子供やお年寄りでも楽しめるいい公園だなあ。

11:14、管理センターに着く。
復習していこう〜。
今見れる花や鳥、木の実などの写真が展示されている
(シロヨメナかと思ったらゴマナだったんだ・・・。)
お土産にアマゴの甘露煮を買った。ヒラメというらしい。


11:20、駐車場に戻ると満車。岡山ナンバーばかり。


*花と実はこちら

さあ、次の三徳山へ〜急ごう〜♪



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system