若杉山  1020.6m   09.07.05
(わかすぎやま)

登山口 鳥取県三朝町
コース 大谷登山口〜頂上ピストン
時間 約2時間半(休憩含む)   


津黒山を終わって真庭市営津黒高原荘でお昼ご飯を食べて若杉山への道をお聞きする。
国道からのルートを薦めてくれたけど、林道のルートでも大丈夫だと思ったのでそっちにする。

12:14、津黒高原荘をあとにして、さっき走った基幹林道を登っていく。

12:24、津黒山登山口の展望台。

さらに進んでいく。標高700m位のところを走る。山岳ドライブ。

目的の若杉山が見え出した。



しばらく行くと天神川源流の標識がある。分水嶺だそうだ。  


12:34、大谷峠に着いた。三叉路になっており、真っ直ぐ行くと奥津温泉や県立森林公園へ行ける。
左へ曲がって、鳥取大学三朝演習林の中の道を走る。
両側の草が車に当たる。

どんどん下って、棚田やビニールハウスの横を通る。人はいない。

12:44、鋭角の三叉路に出る。県道283号線からだとY字路になる。道標には「左若杉山 右大谷峠」とある。



12:54、2、3軒の家があり舗装道が終わる。終点だ。


結局、津黒高原荘から40分で登山口だった。邪魔にならないように車を停める。
(帰りに国道を使ったら時間は変わらなかったが距離は長かった)


12:58、出発。もうキツリフネが咲いているわ〜。  すぐにカーブの広場に出る。ここまで車が入れそう。


13:03、又広場がある。若杉山まで2.3kmの道標。
びっくり、こんな看板が!!知らなかった・・・分県にも出てないが・・・オキナグサってどんなん?


道は広くて平坦である。
昭和50年まで山で放牧が行われてたので作業道として使われていたものだ。

ヤマハンノキ、コナラ、アカマツ、リョウブ、クヌギなど・・・。 笹の中に木が立ってる様は筒上山などを思い出させる。

13:25、「若杉山山頂1.7km」の道標。

同じような作業道っぽい林道が続く。

ずっと平坦なのでどこで高度が上がるんだろうと???

13:41、やっと笹原に出た。左へも道があるが・・・
右へ行くと、おおっ、頂上がのぞいている。


全貌が見えてきた。放牧されてただけあってずっと笹原だ。   天気がよくなって中蒜山も見えてきた。霞んでいるけど。

ツボミをいっぱいつけたリョウブの並木道〜〜♪ 
下には赤い実のアカモノ〜〜♪

いいねえ〜♪ステキな山〜〜☆              こっちにも道があるよ、なんだろうと行ってみると・・・・・・


円陣のようにロープが張られ中には棒が立ててある。
きっとオキナグサね。
どれかしら?今は消えてるのかな?
元に戻って登っていくと、立ち入り禁止の札があり
ロープで囲まれている場所も2、3箇所あった。
5月頃咲くらしい。山の上の稀少な花、いいねえ〜〜。



大分上がってきた。さっきの保護サークルの背後に津黒山。


きつい登りだけど、高度が上がるにつれて景色が変わるので楽しい。
あっちこっち見たり忙しい。
ギボウシやレンゲツツジも咲いてるし。

最初の三叉路から左へ行くとあの丸い笹原に行けるんだね。  深成岩の一種の斑レイ岩が点在している。

13:59、「右山頂 左山乗様」という道標。

14:05、頂上が近い・・・・あそこだ・・・・・・
と思ったら偽ピークだった・・・・まだ先だ・・・・ふう・・・・


14:20、やっと着いた頂上。

東には岡山県立森林公園の山。もみじ平と千軒平。



西には下蒜山、中蒜山。大山は霞んで見えない。

手前が大谷集落、山の向こう側が津黒高原の下和。

北方向に踏み跡がある。
なんだろう、展望がいいのかな?

行ってみると石がいっぱい。
「天空に作られた岩石公園」


青御影石の巨石群だ。




笹とツツジと石が絵になるなあ。



山頂に戻って休憩。南の山は・・・・・?




14:40、下山開始。

14:44、大谷峠や、そこから降りて通った棚田とビニールハウスが見える。



14:57、「右山頂 左山乗様」の道標。

15:07、笹原が終わる。

15:18、「若杉山山頂1.7km」の道標。

15:31、登山口広場に戻った。

15:37、車に戻った。    一人も出会わなかった。オキナグサの時期は大賑わいなんだろうなあ。  


15:43、汗びっしょりなので温泉へgo〜〜!
さっき道を尋ねて親切に教えてもらった津黒高原荘にしよう。

帰りは大谷峠から基幹林道のルートはやめて県道283号から国道482号ルートにしよう。



Y字路を過ぎると家が出てくる。

15:47、この橋、懐かしい感じがする。                   16:00、国道と合流したのかと思ったけど違った。


16:02、国道に入る。この辺が座性寺という集落。

16:10、岡山県に入る。

16:18、津黒高原荘に着き、お礼を言って<和みの湯>に浸かった。
ちょっとぬるっとしてていいお湯だった。
露天風呂もあって、又訪ねたい温泉だ。

17:00、帰路に着く。

17:19、湯原ICから高速。

18:28、瀬戸大橋を渡る。

18:50、高松中央ICでおりて、鰻を食べてから帰宅。
又元気が出たぞ〜〜〜♪

<若杉山の花>


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system