三ヶ上  1035.1m   09.09.20
(さんがじょう)

登山口 岡山県鏡野町
コース 林道分岐登山口〜頂上ピストン
時間 約2時間40分(休憩含む)   


6:24、高松西ICに入る。

7:14、岡山道対面通行のところで、事故現場に出合った。
センターラインオーバーで衝突のようだ。こわい、こわい。

8:02、中国道院庄ICで下りる。
国道179号線を北上。

8:30、上斎原振興センターに着く。
ここから歩いたらいいけど今日は時間短縮のために車で〜。

ちょっと引き返して点滅の信号から川の方へ進む。
橋を渡ると寺ヶ原の集落で、狭い道を上って行く。

案内板に従って進む。
林の中に入ると登山者3人が歩かれていた。
横を車で走るのは気がひけるなあ。


8:40、林道分岐に車を停める。
8:51、出発。左へ進む。


登山口の標識は小石を使ってて可愛い。
すぐに広場があって、ここにも駐車できそうだ。
下から歩いてたさっきの登山者が追い抜いていった。


牧場跡(スキー場跡?)なので草原の雰囲気。
写ってないが頂上が左に見える。


緩やかに登っていく。車も通れるくらい広い登山道。


9:13、沢と出合って道は左へ折れる。
9:27、これより1kmの標識。
クロバナヒキオコシやウメバチソウなど花も多い。


9:37、ブナが出てきた。少し急になる。

9:42、あと500mのブルーバードラインの標識。
壊れた鉄製の扉がある。

9:44、急登 になる。
9:48、ロープのある急登 。


10:00、樹林帯を抜けるともう頂上だ。
キョロキョロ見回す。
右の方に人形峠に登る国道179号線と峠。


役行者の石像を裏側から。
天正元年(1573年)建立と刻まれている。
三角点の方へ下りると不動明王立像。

360度の大展望。
吹く風も冷たいくらいで心地よい。

北。人形峠から右へ目を移すと恩原高原スキー場。


東。花知ヶ仙なのかな?ちょっと近すぎる?。まだまだ岡山の山はピンと来ない。


南。三角点への道はきれいに刈られている。
泉山が見えるはず・・・・・どれ?



西。下の集落は上斎原。温泉施設も見える。


はるか彼方、森林公園の後に大山が見えるとネットに出ているけど・・・?
写真のもう少し右かも?
雪の時に来たら分かったかも?


10:25、下山にかかる。

大展望があって、登山道は歩きやすくて、ブナの森、花もあるし、すごくいい山だ。
出合った登山者は3組7人。連休でもすいてて本当にいい山だ。

11:30、下山終了。

今回はネットでクロバナヒキオコシがあると書かれていたのでそれが目的。
ありました!

喜んで写してたけど、後から行った三原山にもあったし、なんと車中泊した岡山県立森林公園の駐車場にもあった。
ちょっとがっかり。四国では見なかったんだけどなあ。

そのほかの花


さあ、次の三原山へ



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system