三徳山    09.09.21
(みとくさん)

登山口 鳥取県三朝町
コース 三仏寺(さんぶつじ)登山口〜投入堂(なげいれどう)ピストン
時間 約3時間20分(休憩含む)   


11:33、県立森林公園の駐車場出発。前夜上斎原から来た道を戻る。

人形仙の登山口には香川ナンバーが1台停まっていた。

11:43、上斎原の分岐。

11:50、旧国道人形峠に出た。

左の鳥取方面へ進む。
ウラン関連の施設がひっそりとあった。

11:55、国道179号線に出た。もうすでに鳥取県。

12:20、道の駅三朝楽市楽座でランチをする。
田舎茶屋緑満(よりみち)。

地元の主婦が力を合わせてやっている感じ。
木の床や囲炉裏も風情があった。
ステーキ定食、おいしかった。


もちろん二十世紀梨を購入。(おいしかった)



12:45、再び国道179号線を走る。

三朝温泉の標識に導かれスムーズに〜。

13:17、三仏寺に着くと駐車場はいっぱい。
たまたま道の脇にスペースがあった。

ワタシは登らないけど少しついていく。

13:20、石段を登って行く。 三仏寺入り口でチェックされる。


たまたま後ろに並んでいた方とご一緒させて頂くことに。

13:26、いってらっしゃ〜い!
13:53、渋滞。


14:33、岩場。文殊堂が見えてきた。
14:37、岩場。若者が多い。


14:39、一人ずつ鎖場を登っていく。ここで時間をとられる。
14:41、文殊堂に出た


さらに上がっていく。
14:49、鐘楼堂。


14:51、観音堂。


14:54、やっと投入堂に着いた。

(スニーカーでない人はわらじを買わないといけない。)
どうやってこれを作ったのか!!

1300年前にこんなのができるとは!!

改修もどうやってしたのか・・・・

汗を拭き拭き考えた。
さあ、帰ろう。

まだ上りの混雑は続いている。


帰りは1時間もかからなかった。
ご一緒した奈良の方(JRでいらしたそうだ)と別れて、お守りを買って車に戻った。

さあ、温泉は?
当然三朝温泉となるところだが、観光客が多そうだったので、静かな山の温泉へ〜。

国道179号線、国道482号線、岡山県に入る。

この辺は津黒山、若杉山に行った時に通ったな〜。
大分岡山の地図が頭に入って来たが、まだまだ地名がぴんと来ないわ。

県道56号線に入る。快調に山の中を走る。
と、峠の手前で道が狭くなった。
トラックとすれ違うのに手間取る。

ヤレヤレ広くなったと思うと、のとろ温泉「天空の湯」に着いた。

うわっ、、若い家族や子どもが多い!

泉質もよく、山が見えていい温泉だが、カランが足りない・・・・。
連休だものね、山以外どこへ行っても人が多いのだ。

あ〜、楽しい山ジプシーだった。オワリ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system