下蒜山1100.3m 中蒜山1123.3m 上蒜山1202m       17.05.04 本文へジャンプ

登山口 岡山県真庭市
コース 下蒜山登山口→上蒜山登山口
歩行時間 7時間30分
人数 コモちゃん単独


5:40、坂出北ICに入る。 瀬戸大橋、山陽道、岡山道、中国道。真庭PAで休憩。

7:25、米子道蒜山ICで降りる。道の駅風の家はまだあいてないのでローソンでパンを購入。

迎えに来てくれる上蒜山登山口を確認。

8:03、犬挟峠の下蒜山登山口へ。岡山島根県境である。




8:10、出発。すごく久しぶりの山だ。。 登山者が次々と追い抜いて行く。


新緑が目に心地よい。


8:52、五合目。歩きやすい登山道が続く。


ここは若い人が多いなあ。


9:05、雲居平。

カヤが強い風に波打ち、広い海のよう。

いい天気だ。前回来たときは突然の雨で展望もなかったなあ。


ダイセンキスミレ。


カタクリは有象無象にある。


振り返って。  鳥取県側は自然林が残っているが、岡山県側は刈り取られている。




9:56、下蒜山に着く。


360度の展望。中蒜山、上蒜山、大山。


雪が残る大山をズームで。


パン一個食べて中蒜山に向けて出発。


カタクリは登山道に沿ってずっと咲いている。


シハイスミレ。


なんちゃらイカリソウ。


まだつぼみが多いオオイワカガミ。


10:45、見晴らしのいい尾根歩きが一番気持ちがいいね。



10:59、標高800mと記されたフングリたお。


11:16、中蒜山が近づいてきた。


11:48、左から塩釜冷泉の道が来ている。


下蒜山を振り返って見る。


11:59、中蒜山に着く。やはり360度の展望。人がたくさんいてびっくり。連休中なので子供を連れた若い人が多い。


12:19、避難小屋の横から上蒜山に向けて出発。。


上蒜山。


これから行く尾根。



歩いてきた下蒜山と中蒜山を振り返る。雪が筋のように残っている。


13:29、上蒜山に着く。誰も三角点には行ってない。鳥取から2台で来て縦走している方と20分ほどお話する。


14:03、ここからは以前歩いたのだが、記憶にない。


ここが大山の見納め。 


蒜山高原。レビちゃんはどこかな。メールする。


15:23、牧場に降りてきた。


15:40、上蒜山駐車場に着いた。レビちゃん撮影。






蒜山休暇村でお風呂と思ったら、混んでて駄目だったのでそのまま帰宅する。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system