上蒜山 1202m      13.10.06 本文へジャンプ

登山口 岡山県真庭市
コース 駐車場→登山口→頂上ピストン 
時間 約5時間(休憩含む)




7:11、高松の自宅を出発。浜街道。

7:40、坂出北ICに入る。

9:16、蒜山ICで降りる。
道の駅風の家で買い物。

蒜山高原まで行くと各所に登山口の標示がありそれに従っていくと・・

右へ行くと登山口だが駐車場は直進。  9:39、広々とした駐車場に着く。2台駐車。


先を見ると右手には看板があって私道になっている。
帰宅して調べたらイル・リコッターロというお店。
おいしそう〜



 
9:48、出発。

9:51、砂利道へ左折。標識があるので安心。
登山口まで0.9q、駐車場へ0.2q。
9:55、ここにも標識。左手へ。


至れり尽くせりの上蒜山。
しかし、暑いなあ。


牧場の中を通る。皆ヶ山も行ったなあ。。
上の方はガスだなあ。


蒜山ジャージー牛かな?
どうやって超えるのかと思ったら横にちゃんと階段があった。


牛のふんをよけて牧場の道を横切り石の階段を越えていく。      10:14、登山口に着く。


暗い植林帯。            滑りやすい急登。毛虫のために3週間こもってたら2キロ増えたから体が重い・・・


10:40、植林が終わった〜〜二合目
展望が開けると明るい気分!!


10:58、三合目。
尾根歩きは陽が当たって暑いこと!疲れるぅ。


歩みののろい私。花もあるし。
大山はガスってる。


結構きついのよ・・・  11:24、やっと五合目。  2か月ぶりの山はしんどい・・・もうくたくた。


蒜山高原の楽しそうな音も聞こえるけど、なんだか楽しくない。 11:32、六合目。 


12:02、八合目の槍ヶ峰が見えてるんだけど
なかなか歩が進まない。
コモちゃんに先行ってもらって槍ヶ峰で待つことに。
12:15、休み休み登ってやっと八合目に。


中蒜山と下蒜山。縦走路もばっちり見える。
皆ヶ山は見えるが大山と烏ヶ山は雲の中。


一方コモちゃんは八合目通過して・・
中蒜山と下蒜山を見ながら〜(ズームで)


ブナ林を通り・・・
12:36、上蒜山頂上。1202m。


三角点を求めて・・・・
12:51、三角点。1199.7m。頂標はなかった。
とにかく人が多い山。

13:13、八合目に戻ってきた。青い傘が私。


13:24、八合目から下山開始。  13:44、六合目。    13:50、五合目。  三平山のガスも晴れた。


14:04、三合目

14:14、二合目

14:30、登山口に帰ってきた。

14:54、駐車場に戻った。


山で会う人数と車の数が合わない気がした。
縦走する方が多いみたい。
11時頃、降りてくる若者2人に会った。
7時に下蒜山登山口から縦走してきたそうだ。4時間!はやっ!
若いっていいねえ。

こもれびの下蒜山登山はこちら



温泉は近くの休暇村蒜山高原へ。
蒜山ラドン温泉高原の湯
いいお湯だった。ちょっと混んでたけど。

高松に帰ったら6時だったので茜町の桃妃へ。
浜街道利用の時は便利だ。
明日は筋肉痛だろうなあ。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system