下蒜山 1100m   08.10.11
(しもひるぜん)

登山口 岡山県真庭市  
コース 犬祓(いぬばさり)峠登山口〜頂上〜犬祓峠登山口
時間 3時間46分(休憩含む)


ETC割引で対岸の中国地方がぐんと近くなった感じがするのでまたまた遠征を計画した。
13日は結婚記念日だし、豪華に2泊3日!!
宿は決めずに気ままにのんびり山の旅を楽しもう〜〜♪


7:55、坂出北ICに入る。
瀬戸大橋を渡る。雲が多い。
天気予報がくるくる変わってたので心配だが、いちおう雨は降ってない。
山陽自動車道、岡山自動車道、中国自動車道、米子自動車道。

9:30、蒜山ICで下りる。

道の駅「風の家」で休憩。牛乳とプリンを食べる。ジャージー牛なので濃い感じ。
農産物が人気らしく大量の大根や新鮮な野菜に人だかり。

帰路なら野菜買うんだけど・・・


道の駅の前を通る国道482号線で東へ。
(後でわかったけど高原道路蒜山線という道路で行けば景色がよかったみたい。)
普通の道を走る。
お天気がよくなってきた。
何蒜山かなあ・・?


10:04、「下蒜山登山口」という標識で左折。


10:07、「畝の松並木」。樹齢120年の黒松が1km続いている。松越しに下蒜山を見る。あらま、ガスがかかってるなあ。


10:12、犬祓峠登山口に着く。駐車場は道の反対側にもある。  10:25、出発。湿原を通る。


あとからマイクロバスや乗用車が次々到着。
木漏れ日の中、擬木の階段を登る。


10:37、頂上まで1時間40分の標識。
鎖もある急登。私は超スローペース。


周りは感じのいい木々。しかし急な階段は続く。
10:56、三合目。
ゆっくり、ゆっくりね、とコモちゃんが声をかけてくれる。
長い急登だなあ・・・。

元気のいい小学生兄弟が追い抜いていく。速い!!


11:08、やっと木が小さくなり、トリカブトやセンブリが顔を出す。
頂上も見えてきて元気が出る。

11:14、五合目にはおじいちゃんたちを待つさっきの兄弟がはしゃいでいる。
おばあちゃん、早く!早く!って。


下蒜山、うっとり〜〜〜♪でもまだ遠いなあ、頂上まで行けるかしら。体力がもつか不安。


背後に広がる大展望!



リュウノウギク、ウメバチソウ、センブリ、ヤマラッキョウが美しい。マツムシソウもまだ咲いている楽しい散歩道。
夏には素晴らしいお花畑なんだろうなあ〜〜

私はこの登山道の広さが好き!安心、安全。

11:30、雲居平に着く。

マイクロバスの集団はばらばらに歩いている。


11:42、七合目。急登が目に見えてきた。先を行く人は手を使ってるようだわ・・・・。



雲居平を見下ろす。
北には日本海も見える?




11:50、また急登が始まる。
さっきのよりもきつい角度。緊張!
12:11、やっと九合目に着いた。
頂上はまだだいぶ先にある。
がっくりして先行の方と話してると一気にガスが・・

雨も降り出したので濡れて滑りやすいのと、
もうくたびれたので、私はパス。
コモちゃん一人が頂上に行くことにした。


12:16、出発したコモちゃんが振り返って撮影。
あわてて雨具を着る団体さん。
先行の人が次々下山してくる。
山頂は見えない。


12:26、頂上。本来見える大展望も真っ白。
一組いたご夫婦もあわてて下山の用意をしている。
こちらも急いで下山。
12:34、九合目に戻った。すぐに一緒に下山。
濡れた石や土は滑りやすくて怖い。


13:04、七合目に戻る。やれやれ。
来る時にいい展望を見れてよかった。
今はもう何も見えない。


13:13、雲居平通過。

木立の中でさっきの少年一家がお昼ご飯中。
ほんと急な雨でお昼ご飯がすっかり遅くなったね〜。
でも思い出深い山登りになったね。

13:24、急な下りが又始まる。

13:40、三合目通過。まだ怖い下り。

14:00、あと500m。ここからは少しマシ。

あ、頭をぶつけた倒木だ〜。ここまで来たらゆるやか。

14:11、やっと下山した。マイクロバスはないから縦走したのね。 あずまやには張り紙。わお、便利だねえ!


どろどろのスパッツやストックや靴をビニール袋に入れて、Tシャツも着替えて人心地がついた。
小ぶりだった雨が激しくなってきたので車の中で遅い昼食。
3日も留守にするので昨日は実家用に散らし寿司をたっぷり作っておいたのだ。
それを少し詰めてきたので食べる。おいしい〜。


次の予定の山は那岐山(なぎさん)だけど、とにかく温泉に行かなきゃ!

前から行きたかった真賀温泉。黄色いテントの常連さん春さんがお勧めだった源泉のお風呂。湯原温泉の南にある。

  
この階段を上がっていく。車は川床に停める。  
残念なことに、立って浸かる源泉のお風呂「幕湯」は混浴。実際は男性ばかりみたい。
私は普通のお風呂だった。コモちゃんはよかったって言ってた。

出てから地図を出して眺める。
温泉でスニーカーがなくなったので買わなきゃいけない。
湯原ICから高速に乗り津山ICまで。
出たところにイオンがあったのでスニーカーを買い夕食をとる。

すっかり暗くなった国道53号線を北上する。
津山市を抜けると奈義町になる。
那岐山登山口の標識から左折。
次第に人家がなくなりやがて右手にポツポツと明かりが見え、前を行く2台はそっちへ入っていった。
隣接するらしき建物の入り口には「那岐山山麓の駅」とある。駐車場は広そうだ。

素通りして山の中へ。
自衛隊の入り口があったり暗いのでよく分からなくて、さっきの山麓の駅に引き返した。

トイレもあるし眺めもよさそう、と今夜の車中泊はここと決めたとき、
軽トラックが出てきて、入り口の鍵をしめるので・・・と言う。あら、残念・・。

登山ですか?よければ下の駐車場はずっとあけてるのでどうぞ、
トイレはここのを使っていいですよ、とのこと。
ありがたい!
お言葉に甘えて下の駐車場へ。町の明かりが見えてなかなかステキ。

久しぶりの車中泊だわ〜
長々と足を伸ばし敷布団の上でくつろぐ。
又こんなことができるようになるとはなあ、と焼酎を飲みながらコモちゃん。
ほんとね、もう無理だと思ってたのにね・・・よかったね。

8時過ぎには寝てしまった二人だった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system