県立森林公園     15.07.11 本文へジャンプ

登山口 岡山県鏡野町上斎原
コース 中央園路→ボーズ原谷→奥ぶなの平→熊押し滝→中央園路
時間 約2時間(休憩含む)

岡山県鏡野町は山深い所。
中国百名山を回ってる時に何度か訪れて楽しんだが、いわゆる観光名所には行ってない。
今日は山は軽くという計画で岩井滝うたた寝の里いっぷく亭と回った後、森林公園にやってきた。

2009年は千軒平まで、2013年はきたけ峰すずのこ平もまわった。
今日はリハビリだからちょこっとだけのつもり。

12:22、駐車場出発。気温27度。 12:33、いぼた園地からボーズ原谷方面へ。

12:37、六本杉との分岐。

花が無い時期なのが寂しいけど歩きやすくルンルンだ。

12:51、ボーズ原谷に着く。窪地なのね。
ここからは登り。膝、大丈夫かしら・・・・

13:00、10分ほどの登りだったけど痛くない。よかった〜。ベンチに腰かけて笹餅を食べる。おいしい。
食べ終わった頃急に雨が降ってきた。
それもかなり激しく。

県境尾根に上がらずに下山することにした。

13:10、奥ぶなの平を目指す。平坦だからいいけど・・

13:15、奥ぶなの平。今日の最高地点、980m。

大粒の雨。木の根っこでコモちゃんおっとと。

13:28、ぶなの平園地に着く頃、小やみになったので熊押し滝へ行くことに。

大ブナは倒れていた。

ブナ林の中をどんどん下る。

13:43、膝が痛くなった頃平坦になった。下りの方がだめね。振り返ってみたらそんなに急じゃなかったんだけどねえ。

平坦な所は痛くない。どんどん歩ける。

これがクマの滝?

雰囲気はいいねえ〜小さい滝だけど。  じゃなくて、少し行って離れてみると5段になっててキレイだったのだ。

11:57、中央園路に出たら又雨が激しくなってきた。
安い私のズボンはびしょびしょ。コモちゃんのは撥水性が高くて全然濡れてない。値段は正直ね。

14:12、行きに歩いた園路の入り口(いぼた園地)に戻ってきた。
又突然晴れてきた〜〜ややこしい天気〜

14:20、車に戻った。トイレで着替えてヤレヤレ。

さあ、温泉は奥津温泉じゃなくて大釣り温泉だよ〜ちょっと秘境ぽいんじゃないかなあ♪szasz