きたけ峰1108m 千軒平1090m すずのこ平1080m   13.05.06 本文へジャンプ


登山口 岡山県鏡野町
コース 管理センター→まゆみ園地→北展望台→きたけ峰→千軒平→すずのこ平→奥ぶなの平→ぶなの平園地→中央園路→管理センター
時間 約5時間40分(休憩含む)


高松〜北海道は直行便がない。
息子は東京乗換は高いので岡山空港か関空か神戸空港の便を利用する。
今回は岡山空港。一日1便で8時15分出発。
空港まで送ってあげると言うとびっくりしてる。
だって山登りにちょうどいいじゃない〜〜☆



5:50、高松の自宅を出発。
途中で給油して・・
6:22、坂出ICに入る。

6:56、岡山総社ICで降りる。

7:16、岡山空港に着き、バイバイ〜〜

7:29、国道53号線に出て津山方面へ。

7:55、道の駅くめなんで休憩。

院庄で国道197号線へ。

奥津湖を通り・・

8:50、県立森林公園の看板から左折。

9:08、県立森林公園の駐車場に着く。ほぼ満車状態。




9:26、管理センターで情報収集後、お弁当を買って出発。

まゆみ園地で声をかけてくれた人について行ってるうちに予定のコースじゃなくなっていた。
9:40、とりあえず北展望台へ行ってみることにした。

北展望台まで250m。

管理センターの地図は標高が書いてないのでアップダウンがわからない。
この道は結構登りなのだった。
睡眠不足のコモちゃんはスローペース。私には都合がいいわ。
9:48、北展望台に着く。広い。 四等三角点があった。
展望のいい方へ歩いてるうちにだんだん下っていく。

9:54、まっすぐは南展望台。
右に折れてみる。


9:57、ややこしいなあ、地図を見てもわからんし。標識にまだきたけ峰の標示がないのだ。10:04、あせび台。


やっと、きたけ峰の標示が出た!
ここが管理センターから直接くる道だったのだ。
右はオタカラコウ湿原。
ぶなの新緑の道を行く。ずっとアップダウンの道。


天気がいいので見晴らしのいいところは暑い。
10:37、もみじ滝の分岐。あせび台から950m。

きたけ峰まで700m。


結構急坂で汗びっしょり。
10:45、この辺から岡山鳥取県境尾根かな。?


11:05、誰もいないきたけ峰に着く。三角点はない。柴犬とカップルがやってきた。  11:20、出発。
千軒平はあの辺かな・・・・距離1800m。

少し下った所でサンカヨウが開き始めていた〜〜うれしい〜花はこちら


日焼けが心配な道。    11:47、もみじ滝からの合流点。前回はここへ上がってきた。 登ったり、下ったり・・・


記憶にある頂上手前の登り。


12:11、千軒平に着く。ここも三角点はない。

隣の山は鳥取の若杉山。薄い色が蒜山、その向こうは霞んでいる。



谷間は森林公園の中央部。ぐるりと山が取り囲んでいるわけだ。


12:27、お弁当食べて出発。


12:46、下って登って・・・もみじ平。
すずのこ平は奥の平らなところかしら。


13:02、県境三叉路に着く。
前回はここから下山した。
今回はさらに進んですずのこ平まで行く。
下って登って・・・


13:19、鞍部。もみじ平から1460m。
すずのこ平までまだ1000mもある。見なきゃよかった・・・
右の道は大杉を経て奥ぶなの平へ降りる。

今頃の山が一番好き。芽吹きでふんわりして・・・

ぽつぽつとヤマザクラでもあればいうことなしなんだけど。

暑くてちょっとばて気味。
でも先行の柴犬ワンちゃん連れの方に、イワウチワがまだ咲いてますよ、
と声をかけて頂き俄然元気が出た。

13:53、すずのこ平に着く。やはり三角点はない。  日本海は結局見えなかったなあ。


14:03、作業小屋。ほんとよく手入れされている。
後は下るだけと思ったらまだ登りがあった・・・・


この辺からはどんどん下る。
14:15、奥ぶなの平。ブナやミズナラの素敵な森。


14:24、ぶなの平園地。
標高が下がってきたのでぶなの緑が夏っぽい。


14:55、中央園路に出た。
水辺の植物を楽しむ。

15:10、管理センターに戻ってきた。



奥津温泉の鍵湯に行きたかったけど2時までらしいので
美人の湯で我慢。でもきれいだしそれなりのお湯だった。

院庄から高速で帰宅した。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system