稲横山  193.5m      15.03.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県海陽町
コース 浅川浄化センター→展望台(頂上)→新登山口→浅川浄化センター
時間 3時間10分
人数 コモちゃん単独


瀬戸山を終えて国道55号線に戻り、北上する。


牟岐線の浅川高架より南で西へ入る。
ちょっとわかりにくい。
すぐにこんな景色。
左手のトンネル方向が通行禁止(4トントラック)だろうと思い直進する。


分岐からすぐに目的の浅川浄化センター。
行き止まりのセンター前に駐車して準備。
と、ストックが無いのに気がついた。
西ヶ峰の登山口に置き忘れてきたのだ。
レビちゃんの冷ややかな目・・・・
勿論後で取りに行きます!!30分あれば大丈夫〜〜




14:24、レビちゃんに見送られて出発。 14:27、本に出ていた写真と同じ取付地点。

「ウラガミNO19」の電柱。


電力の管理道だがすぐに崩壊していたので這い上がる。      


14:34、鉄塔30号に着く。


後はルンルンの尾根道。


14:57、こんなマイナーな山で総勢8名に出会う。
地元浅川の元気な方々だった。しばし歓談。


15:01、看板あり、「天望台」へ行く。


15:03、眼下に浅川湾が見え、素晴らしい。


既に登った貧田丸、昨日登った西ヶ峯、
ヤッコソウで登った鈴ヶ峰。


すぐに頂上目指して西へ向かう。(これが大失敗!後で分かった、天望台が頂上だと)


勿論行けども行けども頂上はない。
16:07、ここであきらめ、引き返すことに。


赤テープはあるのに・・・・?


17:24、突如看板現る。帰りなのでかえり道へ。


17:30、こんな看板に降りた。
道路に出たら、来る時に車から左手に見えたトンネルのすぐそばだった。なんてこったい。


17:40、車に戻った。


3時間も歩いて頂上が判らなかった(とこの時は思っていた)ので、なんじゃこれ?だ。
でも2日間6つの山で唯一登山者に出会った山だ。



国道55号線に戻ってさらに国道193号線へ行って瀬戸山のストックを取りに行った。

すっかり遅くなったので「白い燈台」の温泉もあきらめ、帰途についた。

帰ってネットで調べると展望台に三角点があり、頂上だった。
山の旅、6つ目の山は下調べができてなかったなあ。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system