瀬戸山  519.6m    15.03.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県海陽町
コース 林道→頂上ピストン
時間 約3時間15分(休憩含む)

昨日の西ヶ峯の急な下りで膝に自信が無くなったけど、
さっき岡本山を歩いたら林道だったので大丈夫だった。
それで頂上までずっと林道の瀬戸山もコモちゃんと一緒に歩くことにした。

10:10、岡本山を終えて県道298号線へ戻り、西へ。

10:23、この曲がる所はこの景色が本にあったからわかった。橋を渡り左へ。

10:25、日曜なので作業車を置いてある。

川に沿って進むと林道が終わってしまった。引き返して作業車の置いてあった分岐まで戻る。

取付点の分岐には本に出ている「一般車お断り」の看板はもう無かった。

10:48、出発。通る車が重いのか、それともたくさん通るのか、道はしっかり固くなって石ころも少ない。

11:05、展望が開けてきた。大規模な伐採地。植林してるのは檜のようだ。あの川の最後までさっき行ってしまったね。

林道があちこちから上がってきている。

あそこ歩いて来たんだね。
さっき登った岡本山の天文台も見える。

ずっと見晴らしがいいので楽しいが、暑い・・・

なるべく木陰を歩きたい時期になったなあ。
11:52、やっと休憩。芋餅おいしい。

11:59、展望が開けた所で真っ先に目についた白骨樹に着いた。真新しい四等三角点がある。

まだ林道は続く。

12:15、林道の最高点から取り付く。小さい赤テープあり。

膝をひねりそうな、ややこしくて嫌な所。        12:17、頂上。展望はないが木が切られていて明るい。

鳴門岳友会の頂標は「瀬戸山 540m」と書かれているが、その下に「違います」と加えられている。この三角点は519.6m。本にも地形図の瀬戸山は林道をさらに北西に行くとあるが、私たちはここでいい。居心地のいい頂上だ。

12:28、巻きずしを食べて下山。

12:47、湯桶丸、金瀬かなあ、とコモちゃん。
13:42、車に戻った。
下りの方が気を使うので時間がかかった。

平日は林業のトラックが行き来しているだろうから、日曜日しか登れない山だと思う。
まあ、あまり登る人はいないと思うけどね。
徳島250山に入ってなかったら私たちも来なかった。

県道に戻り、国道193号線へ。次の山は国道55号線沿いだ。