岡本山    298.7m    15.03.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県海陽町
コース 林道→頂上ピストン
時間 約30分(休憩含む)



前夜泊まっていたペンションを後にする。

道の駅宍喰温泉の隣のすぎのこ市場で昼食用の巻きずしと芋餅を購入。
国道55号線を東(北?)へ。

9:00、昨日と同じ国道193号線へ入る。


9:09、中野トンネル手前で左折。県道298号線へ。
目印のお寺がわからず近くの方に伺う。
歩いて林道入口を案内してくれた。


標識もないし、目印になるものもない。
道は狭く、対向できない。


9:22、廃機械小屋が見えてきた。左へ。9:25、先に天文台が見えてきたカーブに駐車する。




9:28、本だけ持って出発。 コイン式望遠鏡まである天文台。どなたのでしょう・・・


その裏に無線中継所。さらに奥へ行くと・・
道は杉林の中を下っている。


左の林道と合流して舗装道になる。
すごい急な道!でも車で上がって来れるんだよねえ。


だって、パラグライダー基地だもの。いい眺め!海部川のうねっている姿が箱庭のようだ。国道193号線も見える。


パラグライダークラブハウスの後ろへ進む。
9:42、杉林の中の三角点。

立て看板によると3月10日まで中腹の工事をしていたらしい。よかった、終わってて〜トラックに出会うところだった!


天文台へ行かずにまっすぐ林道を帰る。

10:00、車に戻る。




10:10、さあ、出発。

廃機械小屋の反対側に鉄塔が見える。この林道は結構大きな車も走ってたんだねえ。
10:19、県道298号線に出た。



さあ次の山はこのまま県道を西へ行くのだ。

初めはつまらん山歩きだと思ってたけど、つぶしていく楽しみもまたそれなりに面白いのかな、と。
こんな奥深い海陽町へは普通は来ないし、知らない土地を知ることは愉快だ。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system