祇園山 550m     14.03.15 本文へジャンプ

登山口 岡山県高梁市
コース 河原地→頂上ピストン
時間 約1時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独
 


木野山終わって草間台地でお蕎麦を食べて雪割草を見てから祇園山登山口へ向かう。

14:30、満奇洞出発。

県道320号線を佐伏川に沿って南下する。狭いけど雑木林の中などを通り気持ちのいい道。


四差路を巨瀬の方向へ。県道169号線。


15:00、峠を越えて山を抜けると左手に鳥居が見える。
登山口の河原地だ。

右手には祇園橋があり、木野山からの中国自然歩道(車道)が来ている。




15:05、出発。
祇園寺の表参道だが鳥居の扁額には祇園宮とある。神仏混淆型のようだ。


八丁の参道は中国自然歩道になっていてずっと階段である。
歩きにくい。


小さな祠や石仏がある。


15:35、急に目の前にアスファルト道が現れ、
広く明るい場所に出た。
正面の鳥居の向こうには立派な寺が見え、
右手には棚田が・・・


階段を上がると境内は広い。仁王門と十三重層塔。右手は祇園寺、左が祇園社。

祇園寺は弘法大師が開祖したといわれる名刹。


寺の背後に樹齢1200年と言われる天狗大杉。
鳥居の扁額には祇園精舎の守護神「牛頭天王」とある。
15:49、神社の左手の道を北へ進む。


石仏を見ながら進むと左手にアンテナ塔が見える。
笹原を上がって行く。
15:59、中継所の裏にまわると・・


山頂があった。見晴らしもないのですぐに下山。


16:10、境内。

16:16、表参道。

16:37、夕方の風情になった登山口に戻った。







16:43、河原地を後にし、県道169号線を巨瀬の方へ。

16:56、国道313号線を横切ると県道78号線になる。

岡山自動車道が時々見える。

17:09、国道484号線に出てインターに向かう。
朝は通行止めの看板があったのでこの県道を通らなかった。

17:10、賀陽ICに入る。

17:58、坂出北ICで降りる。

岡山はやっぱり近いなあ〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system