日峯(遠見ケ原191.6m 芝山165m    14.02.09 本文へジャンプ

登山口 徳島県小松島市
コース 日峯ドライブウエイ→芝山→遠見ケ原→日峯ドライブウエイ
時間 約1時間30分(休憩含む)

「徳島250山」から三つの低山里山を選ぶ。
まずは徳島市と小松島市の境界にある日峯へ。
津峰山と中津峰山と一緒に阿波三峰と呼ばれている。



7:40、高松中央ICに入る。
路肩には除雪された雪の残りがある。

小豆島の山々がまるで高い山のように雪をかぶっている。

鳴門ICで降りて国道11号線。
特に白いのは大川原高原だな。

吉野川を渡るとナビが左へ行けと。
県道29号線を行ってみると広い末広道路だった。スイスイ行ける。
末広大橋を渡り、勝浦浜橋も渡り、県道120号線になる。

8:57、徳島市大原町、左折して日峯ドライブウエイに入る。

9:00、駐車場や休憩所やトイレや自販機や遊具などがある展望のいい広場に着いた。
日峯は二つ峰があり、その中間になる。
ここから歩くのもなんだし・・・・・

日峯山とも呼ばれる遠見ヶ原の横をドライブウエイで南へ下ってみる。小松島市になる。

9:07、あまり下ってもねえ・・・・この辺に停めようか〜
広場まで1kmの所に駐車。
準備している間にも犬の散歩やウォーキングの方が行きかっていた。




9:12、コモちゃんは徳島250山の本だけ持って出発。私も手ぶら。

南に降りた市民運動場から走るのかな。
歩くと急なのがわかる。


9:29、広場に戻ってきた。ちょっとした遊具もある。東へ足を向ける。中津峰山かな、白いわ〜


小松島の市内が見える。
日峯神社に向かって歩く。


遠くに鳴門大橋(ズームで)                  9:39、登りきると小松島野外活動センター。


奥へ行ってみると遠見ケ原が見える。     引き返して鳥居へ。


本殿にお参り。ここが一番高そうだ。
探してみたが山名板とかはない。
もちろん三角点もない。
この一帯を芝山と言うのかな。


9:57、広場に再び戻ってくると北側から上がってくる人がいた。
のぞいてみたら「日峯大神子広域公園」で、こども広場がある。そこから遊歩道が上がってきていた。ドライブウェイも見える。
きれいな砂浜は大神子海岸。
広場から西へ行く。


10:10、行き止まりは遠見ケ原展望台。広い駐車場あり。  遊歩道への矢印に沿っていく。


遊歩道はみなと展望台へ続いているが右手に三角点発見。     二等三角点 遠見ケ原。


10:16、下山開始、と言えるのかなあ。
10:47、車に戻った。


ウォーキングや犬の散歩や、市民に親しまれている山だった。





次の山は阿南市の取星寺山
南へ向かう。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system