木野山 517.9m     14.03.15 本文へジャンプ

登山口 岡山県高梁市
コース JR伯備線木野山駅駐車場→頂上ピストン
時間 約2時間45分(休憩含む)
 


7:56、坂出ICに入る。

8:43、岡山道の賀陽ICで降りる。国道484号線を西へ。

少し行った所でナビは右折と出てたけど、通行止め、の看板。
どのあたりが通行止めなのかわからないのでそのまま国道を西へ。

8:56、高梁市通過。懐かしいループの道。
国道180号線を高梁川に沿って北上。

国道313号線の分岐を通過。

9:12、右手を走るJR伯備線の踏切を渡り右方向へ。9:14、木野山駅に着く。


中国自然歩道の案内図の前に停めた。
車から出ると寒い。5度かあ・・




9:23、出発。駅の前の道を東へ。

9:27、木野山神社入り口で曲がる。
中国自然歩道の道標がある。
木野山神社の前の車道を行く。

木野山神社奥宮へは2.7q。

分県にはここに20台駐車と書かれている。


中国地方って、瓦がピカピカ。石州瓦ね。
9:33、道標から右手へ入る。あと2.3q。


すぐにこんな公園が下に見えた。ここまで車で来れるみたい。   表参道は歩きやすい。


こもれびハイキング!  
高梁川、伯備線、国道180号線。

イカリソウの葉っぱが紅葉してる。


葉の落ちた雑木林、いいわ〜
杉が無い!うれしい!


10:15、休憩舎に着く。
3週間ぶりの山はきつい。ゆっくり休む。
10:33、歩き出すとすぐに鉄塔。


四国電力のとはだいぶ違う中国電力の鉄塔番号標。
10:41、平らになって鳥居に着く。


すぐ左手に赤テープがあったけどまずは神社へ。

土の見える石段は歩きにくい。
おおっ、立派な神社でした!

955年創建、大山祇尊など三神が祀られている。

オオカミの狛犬。
三角点のある方、西へ向かう。


車道は右手へ行くが、左手に赤テープが見えた。
竹林の中を通り・・・


10:51、河津村標石の横に三等三角点。展望も山名板もない。すぐに下山。
神社に戻らず赤テープのままに歩くと
鳥居に出た。


松林の中の急な階段を降りる。
11:04、休憩舎が見えてきた。


向かいの山の採石場からゴロゴロと音がする。よく見ると絶壁の上にショベルカー。すごい仕事ね。


シキミ畑に梅の花、遠くに別の採石場。
12:08、車に戻った。







次に行く祇園山へは木野山から中国自然歩道を歩いていけるのだが、
私たちは車で移動。
途中でお蕎麦やお花を楽しみたいのだ〜〜。

新見市草間 かたくり庵の蕎麦
満奇洞の雪割草





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system