天狗岩  815m     14.02.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 星越トンネル→星越峠→頂上→星越峠
時間 約3時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

「徳島250山」 



5:30、高松の自宅出発。
高松道→国道11号線→55号線→県道24号線→国道195号線

8:48、平谷で国道193号線へ。

新十二弟子トンネルを通過。

上海川集落で右折するのをミスしてウロウロ。
9:07、やっと正しい右折をして林道へ。舗装されたきれいな道。  


9:22、星越トンネル東口に着く。       広い道路わきに停める。




登山口を以前探しに来たときには見つけられなかったので慎重に探す。
9:25、作業小屋を過ぎ、コンクリート堤のカヤの中にあった。あまり歩かれてないけどそれなりの道。


9:34、石積みの階段もあり昔の往来を感じる。
急な尾根道を進み高度が増すと・・
雪も出てきた。


9:50、明るくなったと思ったら切通しの星越峠に着いた。「天保・・・・」と彫られたお地蔵さんが祀られている。


植林帯の急な尾根道を行く。
10:00、明るい伐採地に出ると獣除けのネットが尾根に沿って張られている。


日陰では雪がだんだん深くなってきた。
10:46、大岩の横を通過。




11:02、左手に大きな岩を見る。
11:05、尾根に上がると目の前に大岩が!


11:10、これをよじ登ると頂上だった。小さな祠が祀られていて、葉が落ちた今は展望も少しあるいい頂上。

権田山〜平家平〜青ノ塔の連峰が見える。


11:32、下山開始。

かなりの雪が積もっている所もあり気が抜けない。
ポイントでは赤テープがいくつもついている。

が、雪のおかげで自分の足跡を確かめられるので
楽ちんだ。


12:12、獣除けネット。

12:23、星越峠に帰ってきた。
ここから登山口へ帰らず次の山へ行く









山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system