古堂山  774m     14.02.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 星越峠→頂上→星越峠→星越トンネル
時間 約3時間35分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

「徳島250山」 では蔭井集落からのルートしか載ってないが
ネットで調べると「阿波の浮浪雲」さんが2010年に源蔵の窪とともに1日3座登っている。
そのルートを参考にさせてもらった。



天狗岩を終えて星越峠まで帰ってきた。

12:33、トンネルに置いた車に戻らず、今度は右手から尾根に取りつく。 急な尾根道が続く。
13:10、平坦な所に出ると雪とフェンスが見えてくる。中には何もない。
13:13、赤テープのあたりから90度曲がり西方向へ。


平坦で広くて、雪のため登山道も隠れてわからない。

13:28、少し小高い所に出たが心もとない。
うろうろ。
13:43、赤テープを見つけコンパスで西方向へ。


13:52、四等三角点 686.3m 点名古堂山を発見。
14:08、小高い頂に着くが頂上ではないみたい・・


14:19、やっと山頂に着く。774m。三角点はない。
展望もない。


14:31、下山開始。
雪の上の自分の足跡を見ながら下山。

14:54、三角点

15:20、フェンスを過ぎたら急坂。

15:55、お地蔵さんのいる星越峠に帰ってきた。
16:16、星越トンネルの登山口に戻る。
登山口がわかりにくいので黄色い布をつけてきた。





もみじ川温泉に寄り温まり、焼肉定食を食べて帰宅。

3時間かかった。やっぱり南阿波は遠いなあ。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system