鍛冶屋谷山     353.2m     14.02.11 本文へジャンプ

登山口 徳島県美波町
コース 牟岐町山戸→頂上ピストン
時間 約2時30分間(休憩含む)

「徳島250山」 



6:23、高松中央ICに入る。鳴門ICで降りる。国道11号線、国道55号線。

小松島市大林町で旧国道55号線へ。阿南市上中町で県道24号線へ。福井で国道55号線に合流。

8:06、無料日和佐道路へ入る。 8:13、日和佐道路が終わる。

8:15、薬王寺前を通る。

8:33、牟岐のコンビニで休憩。休み無しで高松から2時間ちょっとで来れた。

コンビニの先に変電所が見えていて、その先が県道入り口。


県道に入って橋を渡り、川に沿って北へ。
鉄塔の見えるあの山が目的の山。
左の裾に向かって進む。
川沿いで通りがかりの方に聞いたら登山口はすぐ先だと言われ広い所に駐車する。
  




9:05、強風の中、出発。
目印の縫製工場はなく、新築の家が並んでいた。 通行止めの鎖の横をすり抜ける。


右手の道が林道。ここから一本道。
カーブは舗装されているがほとんど未舗装。


9:37、電力の鉄塔横を通る。
10:01、林道終点、NTTの鉄塔がある。


尾根に出ると素晴らしい展望!!!!海が見える山っていいねえ〜 牟岐魚港。

二つ目のはジェイフォン?



10:07、二つ目の鉄塔の右手に入る。ススキがはえてるが冬なので歩ける。すぐに左手の尾根に取りつく。


自然林で気持ちがいいが、北風がすごくて寒い。
登ったり、下ったり・・・
鳥に見える枯れた木。海も見える。


10:25、わ〜、すごい展望、と思ったら頂上だった。   三角点は奥で、シダに囲まれちょっと狭い。

古牟岐港や貝の資料館モラスコむぎもはっきり見える。

尾根道は東へ続いていた。北側は展望が無い。


10:35、下山開始。

10:52、鉄塔に戻って北側を見たらこちらもすごい展望。五剣山〜鬼ケ岩屋。満足して林道へ。


11:35、車に戻った。




帰りは消防署の横の橋を渡って国道へ戻った。

昼食を探してうろうろ、牟岐駅や国道沿いにはお店があっても閉まっている。

下山して今登った山を見るのは楽しいな。

南阿波サンラインを走ってもこの山はよく見える。
ムラスコむぎに着いたが、レストランは閉まってた。
仕方なく牟岐に戻ってスーパーのうどんのノボリを見て入ったが
ここも改装中。中の魚屋さんのお寿司を買って次の登山口で食べたのだった。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system