百々路山(どどろやま)     386.2m     14.02.11 本文へジャンプ

登山口 徳島県美波町
コース 正観寺→頂上→林道→正観寺
時間 約4時間(休憩道迷い含む)

「徳島250山」 



鍛冶屋谷山を終わって、牟岐の魚屋さんで買ったお寿司を持って次の山へ。

国道55号線を南へ少し行き、正観寺の看板から右折。

かなり大きなお寺のようだ。

ほどなくお寺の参道入り口に着くが、駐車禁止とあったので素通りして先の道端に停めた。
車の中でさっさとお昼ごはん。

郷土料理の押し寿司と太刀魚の握り。
郷土のは中に金時豆やちくわや切干大根の煮たのが入っていた。
うむ。

  




12:50、出発。
少し車道を戻って、参道に入る。 「標識から右折」?民家だが?


本には「入り口手前の歌碑のある坂道を上がると広々とした駐車場があるので駐車する」と書かれてた・・・


「駐車場の少し下の路地に百々路観音の標識があるので右折して民家の間の細い道を2分歩くと・・」
これだけの文章を読んで実際に現場で見てみてもなかなか理解できないのは、国語力が無いのかなあ。
駐車場から下りた。
方向が違えば右折も左折になるのだった。
13:00、さっきの看板から路地へ。 13:02、やっと登山口に着いた。


合ってるわ〜お寺の塀に沿って登る。
二つ目の山ってしんどいなあ。


13:22、見晴らしがよくなって暑いくらい。反射板が見えてきた。13:29、二股には字のない矢印の標識。


13:39、石垣に空洞があって、AコースとBコースの分岐。Bコースが近道ということなのでBへ。


13:45、立派な橋。
13:46、百々路観音に着いた。馬がいる。


13:49、こっちか、あっちか・・・・・・迷って・・・
こっちにした。これが間違いだった。

コモちゃんはこっちを支持。

私が間違えたんだよねえ。


何度か分岐がありそのたびに上がる方を選んだが、ほとんど平行な感じ。  眺めはいいんだけど。

14:10、仕方なくしゃにむに反射板の方向へ行くことに。つまり伐採地の藪の中へ。
(戻りたかったけどコモちゃんは方向さえ合ってるからいいんだと言うだろうし)

14:26、足元が怪しくなりとても歩きにくくなって埃で咳き込むし、きっぱりと「反射板まで無理!引き返そう」と宣言。今日はコモちゃんの誕生日だから嫌なことは言いたくないけど、「間違えたところまでは林道だから下りで早いよ」とそそのかしてやっとUターン。


14:50、やっと林道に戻った。コモちゃんも手が血だらけ。


あ、もう一つ反射板があるんだ。
さっき登った鍛冶屋谷山の鉄塔も見えた。
あそこなんだけどなあ、と残念そう。


15:09、別の林道に出会うと赤テープ発見。     そっちへ行ってみると崩れかけた階段がある。


矢印もある!これが正規の道だったんだね。
3回ネットをくぐる。


シダが切られ整備されている。歩きやすい!
15:25、反射板に着いた。風が強い。

反射板の右側に階段がある。


反射板の後ろの尾根道を行く。
丸太がとうせんぼしてるので右手を見ると頂上だった。


15:36、やっと頂上だ。キティ山名板がようこそって。木が茂ってあまり展望はないが、対面は白木山だ。

15:43、下山開始。

15:51、反射板に戻ってきた。東への尾根道は藪っている。

あの伐採地辺をウロウロしてたのかねえ・・・
あっちの反射板は国道から見えてた反射板かもしれない。
赤テープのあった三叉路に戻ってきた。

ここからは初めての道。間違ったところまではどんなルートかな。


16:12、沢の向こうに道があるような・・・あっちじゃないのかなあ。コモちゃん林道をどんどん下ってるけど。
16:32、イノシシの罠から先は林道出口だった。


16:40、人家が見えてきた。さあどこに出るのか、ドキドキ。 舗装道を行くとなんと正観寺が見えてきた。


16:42、どんぴしゃ!登山口だ〜
16:49、車に戻った。


またまた、終わりよければ〜という気持ちになるが、いやいや、こういう山歩きはほんとにもうやめたい。




帰りに鬼ケ岩屋温泉行こうと思ってたのにやってなかった。
(2012年7月から休館)

そのまま高松に帰ってお好み焼きを食べて帰宅。

家に着いたら右の膝が痛くて足が曲がらない。
歩きすぎ!!!!
歳だわ・・・・





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system