取星寺山(すしょうじさん) 100m     14.02.09 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿南市
コース 取星寺駐車場→新四国八十八ヶ所→県道
時間 約1時間(休憩含む)
 


日峯を終わって、10:55、ドライブウェイを南へ下る。
市民運動場へ降りたら県道へ向かう。

途中立派な徳島日赤があった。
11:01、JRを越えて国道55号線に出た。

慣れたもので大林北交差点で旧の55号線へ。
11:15、羽ノ浦で県道に入るのでその前に昼食を・・・・モスバーガーとなった・・。

11:36、国道55号線から県道276号線へ。


11:40、取星寺へという看板から右手に上がって行く。          11:42、駐車場に着く。
(ここはお墓の駐車場のようで大きな像がある。)


全国歩きたくなる道500選に選ばれている。
展望のいい駐車場だこと!
「香風展望台」というのだそう。

四国霊場番外十九番なので参拝者の車が次々来る。




11:52、お寺へ向かう。
今日は他のイベントもあるみたい。 11:56、取星寺はかなり立派。


11:55、まずは三宝大荒神にお参り。その右が登山口。というか新四国八十八ヶ所巡り。

お寺の名前見ては、車で回った時の思い出を話しながら登る。


12:05、監視硝跡・・・戦争の時の?


12:07、星三宝大荒神奥宮。
本ではここが頂上とある。

なんとか嶺と書かれた棒もあるが読めない。


経塚。  高野山が見える・・・・聖山遥拝所
いい眺め〜。この辺はまだ整備中。


12:11、道路に出た。右へ行くと駐車場。途中なので参拝を続ける。新四国順路と書かれてる。


12:27、どんどん下って行ったらあっと言う間に結願となった。入り口を振り返って見る。打止め登山口とある。


人家の間を歩いて県道に出る。

12:32、右手に歩いた山を見ながら県道歩き。


12:39、大きな像のある駐車場で私は待機。
コモちゃんに車を取りに行ってもらう。ありがと。


結局山並み遊歩道は行けなかったなあ・・・
桜で有名な岩脇公園もわからなかった。





12:55、コモちゃんが来たので出発。
次の山、一升ヶ森へ向かう。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system