一升ヶ森  173.5m     14.02.09 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿南市
コース 岡本宅→頂上ピストン
時間 約1時間(休憩含む)

「徳島250山」 



12:56、取星寺山が終わって国道55号線に出て南下。

県道24号線に入る。

13:20、オレンジ色のローソンで左折して県道35号線へ。
右折すると国道195号線に出てもみじ川温泉へ行ける道。

コモちゃん、だんだん徳島の地理感もできてきた。

左折して50mほどで右手の道へ。


左手に岡本さんの家があったのでその先に駐車する。




13:24、岡本さんの塀の北側に登山道入り口がある。   トトロの森か〜、楽しみ〜♪


13:27、すぐに遊具が出現〜新しいなあ〜(それもそのはず、帰宅後検索したら地元の小学校PTAが整備していた)


13:32、クモの巣ネットは大人でも難しい。?

ホントにやまびこがします!!
石の苔で滑りやすい。ネーミングがセンスいい。


立派な孟宗竹の林。
この辺は平らなのでぼおっとしてても大丈夫ってことかな。

たけのかわ たべちらかして いのししか !?


13:44、浮きボールで遊んだり、大人も楽しい。

ちょっとびびる空中ブランコ。
それほど暗くないよ。


13:52、石地蔵尊。昔の峠かな、四辻のような。
ゆらゆら橋を過ぎると頂上が見えてきた。


14:00、竜王神社がある頂上。
昔、津波が来た時に頂上の一升分の土だけが被害を受けなかったのでこの名前が付けられたという。
見晴らしはあまりよくない。


14:33、下山終了。


地元小学校のお別れ登山の様子はこちら
遊具はさすがにしっかりしていてとても楽しめる。
低山なので夏は不向きかも。







この近辺には短時間の山はもうないのでここで終了。
後は観光食事と〜〜!





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system