皆ヶ山  1159.3m   09.09.06
(みながせん)

登山口 岡山県真庭市
コース 蒜山高原キャンプ場登山口〜二俣山(ふたまたせん)〜頂上ピストン
時間 約4時間40分(休憩含む)   

ガイドブックには夏の森林浴にいいとある。
夏にいい山なんてうれしい〜〜
草原の秋の花も見たいけどまだまだ暑い日々だ。木陰がいい〜。


7:00、高松西ICから高速に乗る。

高松道、瀬戸中央自動車道、山陽道、岡山道、中国道、米子道すべて順調。

蒜山SAでお弁当調達しようとしたけど適当なものがなかった。

8:40、蒜山ICで下りる。高松西ICから156.6km。ちなみに高知須崎東ICへは162.7km。

道の駅風の家で大根、トマト、ミョウガ、それにお昼用のおこわを買う。
(この蒜山おこわもちょっと飽きたなあ。)

蒜山高原へ向かう。


9:08、蒜山高原キャンプ場に着く。涼しい。22度。
駐車場に行くとちょうど用意をしている登山者がいた。
登山口へは駐車場から皆ヶ山に向かって左手奥へ行く。
オートキャンプ場の中を通る。


9:25、水源槽の左手に登山口がある。
広葉樹林のなだらかな広い道。ルンルン。

森林浴という言葉がぴったりの森の道。♪


9:45、次第に登り坂になる。
汗びっしょり。夏向きの山?そうかなあ・・。
吹く風は涼しくて心地いいんだけど何しろ急だ。

木の根っこも現れ、ちょっと気を使う。


10:16、小ピークに着く。ほぼ半分の位置。大休憩。
木の隙間から蒜山高原が見える。


かなりきつくなってきた・・・・
周りは古木のブナや若いブナが混じっている。


11:10、やっと二俣山に着く。
疲れた・・・・登りばかりなんだもの

今までならもうギブアップと言うところだけど、
今日はなんだかとても頂上が見たくなり頑張ることにした。



のびやかな蒜山高原。

左下に登山口のキャンプ場管理棟と駐車場が見える。ちょっと上には休暇村蒜山高原。
ちょっと休んで出発。

11:14、いったん下る。ええっ!?頂上はガスっている。
10分くらいでコル。ブナの大木がいっぱい。


最後の急登 。時々手も使うほど急登。
女性の多いグループが下山していく。
11:43、平坦になる。

大きなブナばかり〜〜〜♪

気分よくツクバネソウの実を写していたら、
その横にまあなんとティッシュが捨ててある。
怒り心頭。
使用済みティッシュは持ち帰りましょうっ!!!!

11:49、とうとう、頂上に着いた。
急登 ばかりだったような気がするなあ。
なのにガスで展望無し。


福山からの登山者たちと四国の山などの話をしてお昼を食べた。
家族連れも到着してにぎやかな頂上。


12:20、下山開始。 ガスは晴れるのかなあ・・


12:47、二俣山手前の、最後に頂上が見えるところ。
う〜ん、やっぱりガスに覆われている。
12:49、二俣山。休憩。

13:30、小ピーク。休憩。

13:54、最初の標識。キャンプ場まであと800m。

土塁ってどこだったんだろう?と話しながら歩いていると、もうすぐ登山口というところにあった。
左手の盛り上がったのが土塁。(多分)



14:04、キャンプ場に着いた。

あ〜、1ヶ月ぶりの山は厳しかったなあ。
でも登山道が広くて両側がしっかりしてたので急登でも最後まで歩けた。よかった!



温泉は休暇村蒜山高原。
3階のお風呂の大きな窓から二俣山、ガスで白い皆ヶ山、上蒜山などが見えた。
さっき歩いた山をお風呂から眺めるの、大好き〜〜♪


3時過ぎに蒜山高原をあとにした。
上蒜山とガスに覆われた中蒜山。

こんな青空なのにガスなんですよねえ・・・・

皆ヶ山の実。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system