中蓮寺峰          12.04.01 本文へジャンプ

阿讃県境縦走シリーズ
登山口 香川県三豊市
コース 六地蔵越→中蓮寺峰ピストン
時間 約2時間30分(休憩含む)


13:20、雲辺寺から下山して六地蔵を見るコモちゃん。
県道を徳島方面へ数メートル行くと次の登山口。



13:21、登山口は県境上かな? 徳島側に駐車している愛車が見える。 取り付きはロープのある急登 。


刈り払いされてなくてイバラが痛い。土が滑りやすい。
13:34、尾根に乗り平坦になる。


13:37、道標がなければ分かりにくい場所。
旧六地蔵?
葉の落ちたこの季節だからこそ遠くも見える。香川側。


忠実に尾根をいくのではなく巻き道があって平坦で楽☆。
14:17、直角に曲がる。


テレビのアンテナが置いてあり線がずっと延びている。
14:34、轍のある道になった・・・・


14:39、四国のみちの道標が出現したと思ったら200m行き過ぎてた。
若狭峰までは以前に歩いている
引き返して横道に入ると展望台に出た。


三角点を見てベンチで休憩。
14:55、下山開始。
縦走路には中蓮地峰の表示はない。右へ行く。

15:00、車道はすぐ終わる。

若狭峰の電波塔が近くに見える。1.5kmほど離れている。
15:13、真っ直ぐ行きそうになるが右手へ。


日差しが出てだんだん暖かくなってきた。ごく小さな葉芽が出ている木もあるが、花は全然ない。
15:43、ここが以前六地蔵があった峠なのかな。



県道6号線が見えてきた。



雲辺寺の電波塔が見える。この距離感を覚えておきたい。



15:55、下山終了。




車に乗り込み県道を下り、薬師鼻を見に行った。桜はまだ・・・


さあ、次の阿讃縦走コースは東山峠〜大川山かな〜〜♪




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system