秦皇山  873.6m     11.01.08
(しんこうざん)

登山口 愛媛県伊予市
コース 観音堂〜頂上
時間 45分   
コモちゃん単独行

障子山を終わってコクゾ峰へ向かう。
県道53号線で国道379号線まで戻り、南下。
道の駅ひろたを過ぎてすぐに右折し県道306号線に入る。
この道は以前総津権現山に登った時に通ったのでなんとなく見覚えがある。

長曽池キャンプ場への林道入り口でガードマンに工事中のため通行止めだと言われた。
ガーン。
しかし西の高市方面からも林道があるのを思い出して国道379号線に戻り、
上田渡で右折して県道42号線に入る。

14:22、キャンプ場の標示板に出会うが、
お知らせに積雪の季節は厳しそうに書いてあったので結局コクゾ峰はやめることにした。


気を取り直して次の目標秦皇山へ向かう。

県道42号線を西進し、県道223号線から県道307号線と「秦皇山」の標示を見つけながら進む。


車道は除雪されているがかなりの積雪。

15:12、秦皇山森林公園管理棟を過ぎる。 15:27、観音堂が見える所まで車で来てしまった・・・・


これでは登山じゃなく雪上散歩だ。


まずお堂にお参りをして奥に進む。


展望台があり四方八方がよく見える。大パノラマといいたいところだが通信塔が多くてちょっと残念。
四面に絵図が書かれているので参考にしながらパチリパチリ。

明神山と海。
松山市。


佐礼谷。
出石山、牛ノ峯。


東方向をズームすると雪の石鎚山。

三角点を探しにうろうろ・・・・
フェンスに囲まれた南海放送の施設の奥で雪に埋もれていた。
キティさんの頂標でやっとわかった。

16:15、スリップしないようにゆっくり下山。



小池の集落。  県道307号線、国道56号線、県道222号線、県道221号線と繋いで西へ進む。 

17:12、双海の夕陽に間に合った。
若者、中年カップルが多く、一人だけのおっさんは場違いの夕陽シーンだった。
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system