07.10.06   総津権現山
中予の旅 B


2時半に内子町と伊予市の境目にある牛ノ峯を終わって、国道56号線に戻って南下、内子で国道379号線に入る。

さっきは栗を買ったが、この辺りは梨の産地みたい、販売所がある。でも時間もないので寄らずに走る。


16:25、登山口の豊峰神社に着いた。
この山は鎖の山なのでコモちゃん一人で行ってもらう。
ヘッドランプもザックに入れて鳥居をくぐり出発。
私もちょっと神社散策。700年も続く神社。苔がいっぱい。
そうめん流しの施設が寒々としている。
誰もいないのにお堂に明かりが・・こわいっ。車で待とうっと。




左手の川を渡ると石仏と遊歩道の看板があり登山口。
急な石段を登る。

旧暦6月1日に「山開き」があり、石鎚山と同じように
白装束の信者たちがご神体をかついで頂上に向かう。
それで「広田石鎚」といわれるそうだ。
その鎖は3箇所。
5mの一ノ鎖、梯子もあり難なく通過。
分岐。右は「不動の窟」「閼伽(あか)の水」。左へ行く。
この道標の文字板が砥部焼きだとは気がつかなかった。


二ノ鎖の取り付き。16mだが10mくらいは梯子がない。
「西ののぞき」から対岸の豊岳の岩峰を眺める。


三ノ鎖は5mほどだが梯子もなく手ごわい。

16:53、440m総津権現山頂上に着く。上浮穴郡の山々が夕日に映える。
標高差100m、高度感のある山だった。
下山は20分。

  by コモ




17:20、さあ今夜のお宿小藪温泉に急がなきゃ〜〜〜

また国道379号線で内子へ戻る。夕陽に向かって走れ〜〜。県道32号線に入り、小田川に沿って走る。

大川橋で国道197号線に入る。最初のガソリンスタンドで給油。今日は340km程走った。

次のガソリンスタンドを過ぎてすぐ右手に赤い大きな鳥居。くぐって、くねくねと山に上がる。

18:20、やっと小藪温泉に着いた。
とろっとした温泉に入り、満足、満足。

ペコペコのお腹を抱えて囲炉裏端へ。
ビールのなんとおいしいこと〜


もう一度お風呂!、と思っていたのにすぐに寝てしまった。
結構大きなせせらぎの音がするけどなんのそので寝てしまった。

朝起きるとお天気が昨日ほどよくない。

さすが山の宿、窓からは大きな枇杷の木や栗の木が斜面いっぱい。
下を見ると渓谷に桜ともみじが覆いかぶさっている。


さあ、今日の山「神南山」へ〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system