菊ヶ森 914.1m  10.01.23
きくがもり

登山口 愛媛県久万高原町
コース 林道登山口〜頂上ピストン
時間 約分(休憩時間含む)
コモちゃん単独行


船山と笠松山を終了して、国道33号線に戻り、高知方面へ走る。

しばらくして左折し、県道12号線に入る。

「四十四番札所大宝寺入り口」、「久万美術館」などの標識を見ると
お四国まわりをしていた頃が懐かしく思い出される。

高野口バス停を過ぎる。

9:20、きららの森記念碑から左へ。
高野林道を走る。
9:26、四国のみちの標識を見ながら進むと、高野の集落の中で行き止まりとなった。Uターンする。


9:41、墓地まで戻り駐車する。


北方向に見える植林の山が多分頂上だろう。
自然林は全く見えず、あまり登山意欲のわく山ではない。

林道を歩いていく。

9:45、右手下に大きなイチョウがある天満宮が見える。
背後には雪の山が見られるがなんだろう。
林道が二股に分かれ、右手を行ったが道がなくなった。
戻って左手に進む。


9:51、青テープがあったので入ってみたが、
すぐにスズタケが出てくる。しかたなく藪漕ぎをして・・・・
10:00、作業道にぶつかる。下に愛車が見えた。

踏み跡の薄い作業道を適当に進む。

尾根近くに本日初めての赤テープを発見し、一息入れる。

平坦な植林帯を行く。

10:23、キティの山名板を見つける。これがなければ見過ごしてしまい、頂上とは分からないだろう。

菊ヶ森、見晴らしはない。

すぐに下山。
こんなつまらない山に来て、またつまらない道を帰るのはバカらしく思い、反対方向の西に帰路を選ぶ。

こちらは藪が無いかわりに作業道が入り乱れ、それも崩れたり、無くなったりで、めちゃくちゃ。
しかし、赤テープはポツポツとある。


10:49、やっと広い道に出た。ここが正しい登山口のようだが表示は全くない。
近くにあった古タイヤを置いてきた。
次に登る方(いるのか?)の参考になるかしら?

少し行くと小さい墓地が見え、次に青テープのあった入り口が見えてきた。

10:57、車に戻った。


せっかくなので高野の集落を歩いてみた。
四国のみちの大きな看板があり、その横には天満宮。

境内に大きなイチョウの木があるが、枯れかけているのか、切られていた。

雪をかぶった山々が遠くに。


あたりには人の気配が感じられず、そっと集落を去った。



この山はマイナーな山で、歩いているのはネットでは「花の山を歩こう」さんしか見当たらない。
まあうなずけるのだが・・・・。


さあ、次は餓鬼ヶ森だ
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system