餓鬼ヶ森 954.4m  10.01.23
がきがもり。がけがもりとも言う

登山口 愛媛県久万高原町
コース 林道登山口〜頂上ピストン
時間 約1時間(休憩時間含む)
コモちゃん単独行


菊ヶ森を終了して、国道33号線に戻り、松山方面へ走る。

しばらくして小さな橋を渡るとすぐに建設会社が右方向に見え、右折して道なりに進む。

左の山方向にコンクリート道が見えるので、
下りて確認すると林道本組線の起点だった。
11:37、林道起点。終点まで2.5km。 11:47、終点に着いたがUターンできないのでバックして広いところで駐車。


12:00、何の表示もないところを上っていく。
やたら山関係のピンクや青や赤のテープがあり、
ペンキが木に塗られている。
色々な作業道に出会うが、山勘で上へ上へと登って行く。


12:22、大きな岩に出会うが左へ回り込む。
12:26、ワイヤーロープが見えたが、自分の手と足を信じて岩をよじ登る。


12:29、小さな祠があり、見晴らしが良い。
国道33号線沿いの町並みと菊ヶ森が見える。

さらに大岩があり、見上げると10mはある。
ゆっくり這い上がる。


12:33、頂上に着いた。
祠があり、キティも出迎えてくれた。

手前の山はさっき登った菊ヶ森。背後の山塊は大川嶺。



風が強くて寒い。
温度はというと・・・・マイナス2.8度。

先日買った温度+風力計が役に立つ。
風力は9.2m/秒で、体感温度がマイナス8.6度と出た。寒いわけだ。


12:38、下山開始。

13:02、林道の登山口に着く。

お昼になったのでお湯を沸かしカップラーメンを食べた。
温かい汁物、味はともかくそれだけでご馳走だ。

さあ、次の桂ヶ森へ。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system