船山 910.0m、笠松山 868m  10.01.23
ふなやま、かさまつやま

登山口 愛媛県久万高原町
コース 林道登山口〜頂上ピストン、同左
時間 約34分、約28分(休憩時間含む)
コモちゃん単独行

昨年は愛媛の山には5回しか行ってない。
先週久しぶりに「ゆうゆう山歩き」で2山登り、その辺を又行ってみようと計画した。

1日で5山登れるプランを立ててみた。
縦走じゃなく、登山口は全く別で単独の山を5山!
ピークハンターの本領発揮!
登山口がスムーズに見つかればいけるかな?

5山制覇の鍵は睡眠時間。で、9時に就寝。
しかし、3時半には目が覚めた。ベーコンエッグを作りコーヒーを淹れてゆっくり朝食。

ガソリンを満タンにして高松西ICを出発。
松山ICで下りて国道33号線へ。
まずは舟山を目指す。

7:06、久万高原町の久万高原CCゴルフ場入り口に着く。そのままゴルフ場の中を車で行く。グリーンが見える。


登山の為にゴルフ場の中を車で走るという、・・変な感じ。
カート道とクロスするがそのまま道なりに進む。

ログハウスを過ぎ、林道中組奥線に入る。

笠松山の登山口と思われる所を通過。

7:37、1.5km走って終点に着くとそこが船山登山口。
広いのでUターンして駐車。
7:39、出発。
少し戻って林道右側の赤テープから山道へ。表示はない。


植林帯の広い作業道を行く。

尾根を越え、下りの道・・・・行き過ぎた・・・戻って赤テープを探す。

7:48、尾根のところに赤テープがあり登山道へ復帰。 


2分後稜線に上がり右へ曲がると、なだらかな笹原になった。


7:58、船山頂上に着いた。三等三角点あり。展望無し。
山名板はキティさんのみ。

即下山にかかる。

8:13、車に戻った。

さっき見た笠松山登山口へ引き返す。

8:26、判読できない標識から山道へ。薄暗い道を少し行くと尾根に出て、右へ曲がると明るい雑木林となった。


8:39、笠松山頂上に着いた。中世の頃、お城があったと書いた(読めないけど)石碑があるだけ。山名板もない。

ここも展望は良くない。船山と違って自然林なのが救われる。
8:45、下山開始。

8:54、車に戻った。


さあ次の山へ。

9:09、国道33号線に戻った。次の山は菊ヶ森。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system