雲早山1495.9m 高丸山1438.6m      17.05.07 本文へジャンプ

登山口 徳島県神山町
コース 雲早山登山口→雲早山→高丸山→千年の森広場
時間 約6時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



4時半に高松を出発。高松中央ICから板野ICまで高松道。県道1号線、国道55号線、県道16号線。


6:54、高丸山への林道に入る。


千年の森広場に着き、バイクを降ろす。



7:16、バイクに乗り雲早山登山口へ向かう。

7:52、国道193号線に入る。


8:13、雲早トンネルから剣山スーパー林道へ。


8:25、雲早山登山口に着く。徳島ナンバーが2台。




8:26、出発。

8:35、ここから登りになる。


9:19、尾根に出た。


頂上が見えてきた。足元にはカタクリ。
9:38、雲早山頂上に着く。風が強い。


南つるぎサポータークラブの方々が降りて行く。
これから行く高丸山を望む。


10:00、尾根の分岐に戻ってきた。高丸山方向へそのまま進む。クラブの方と付かず離れず・・・・・・


11:04、1334mの峰にはアケボノツツジのピンクが点々として見える。
    
前回は逆に歩いたが、こんなに細い尾根だったかなあ。

アケボノツツジ。シャクナゲやシロヤシオはまだまだだ。

気の早い一輪のシャクナゲ。

ここのアケボノはみな遠くて・・・・







11:50、細い尾根がまだ続く。
12:20、一番枝ぶりがいいブナ。

13:20、高丸山手前の見晴らしのいい所。




13:32、高丸山に着く。360度の展望。みんなリュックを置いてアケボノを見に降りている。


14:20、分岐通過。


14:31、千年の森広場に着いた。




置いてあった車に乗り、ファガスの森に行き、おいしい鹿カレーを食べる。
地下足袋王子さんに挨拶。いつも楽しい方だ。♪


雲早山登山口に置いたバイクを回収して、国道193号線を走って、温泉はふいご温泉。


バイク縦走はやっぱり楽しいなあ。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system