三嶺〜剣山縦走 A     16.12.11 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 白髪避難小屋→高ノ瀬→丸石→見ノ越
時間 約8時間40分(休憩談笑含む)
人数 コモちゃん単独


前夜、白髪避難小屋では焼酎はあまり飲まなくても眠れた。
ま、2時間おきには目が覚めたがすぐ眠りに落ち、・・・本当に目が覚めたら7時前だった。


6:55、急いで朝日を見に行ったがちょうどよかった〜 西を見る。

寝すぎた・・・急いでラーメンを作りコーヒーも飲み、慌ただしく片づけた。



  
7:54、出発。三嶺にガスがかかっている。 7:58、石立山。笹に粉雪がかかっている。


8:30、平和丸。三嶺はまだガスの中。


遠くに石立て分岐のピークと中東山の稜線。


9:16、尾根歩きは耳が冷たい〜。


9:28、この辺は尾根からトラバース。
10頭ほどの鹿が尾根を越えて行った。


9:56、オオヤマレンゲも葉を落とし冬模様。


10:00、石立山分岐。


気温が低いのでまだ霧氷が溶けないで残っている。


やっと次郎が姿を〜〜


10:43、高ノ瀬に着く。


少し晴れてきて、剣山も見えてきた。


11:43、かずら橋へ降りて行く分岐。


12:32、丸石到着。
パンを食べ終わったが上がってくる人が見えたので少し待つ。


12:46、その人はなんとスペイン人だった〜
英語の薄っぺらい地図だけで三嶺まで縦走するんだって。
白髪避難小屋や水場の説明などをした。
つたない英語で通じたかなあ、無事を祈ろう。





13:09、発砲が聞こえていたが、すぐ近くに鹿ハンターがいた。


気持ちいい青空になってきた。


14:07、時間が足りなくなったのでジロウギュウへは行かずトラバース。


トラバースの北斜面は雪が残っている。


14:55、剣山分岐。3時なので剣山も無理になった。


荒涼とした剣山斜面。


15:23、大剣神社。

今年一年間を感謝して参拝。


白い道。


15:42、西島到着。


16:44、陽が落ちるギリギリ前に見ノ越に帰ってきた。

今年最後の山、無事に下山。

体力が衰え時間がかかり、70歳を超えたのを実感した。


名頃でバイクを回収して、岩戸温泉に寄り帰宅。

リュックを測ったら4キロ減っていた。
水と食料だけで4キロ。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system