三嶺〜剣山縦走 @     16.12.10 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 三嶺登山口→三嶺→カヤハゲ→白髪避難小屋
時間 約7時間40分(休憩談笑含む)
人数 コモちゃん単独


2年ぶりの剣山〜三嶺縦走。
ここ数年は剣山から歩いているのだが、今回は逆で三嶺から行く。
三嶺からはレビちゃんと二人で縦走して以来、11年ぶりだ。
あの時は二人分のシュラフや食料をしょって登った。三嶺まで3時間半だった。
今回はどうだろうな。60歳の体力はもうないが・・・。


6時に高松出発。


8:23、剣山の登山口、見の越。
車を置いてバイクに乗る。

8:27、国道438号線を走る。曇ってるなあ・・・・


9:00、三嶺の登山口、名頃。




 
9:02、出発。12キロのリュックが重い。 9:53、林道に出る。


10:17、冬の尾根を行く。


11:11、鹿除けネットに出会う。


12:24、マユミの木。雪が降ったんだなあ。


12:46、これから行く尾根道。カヤハゲ、白髪分岐。


13:00、この間まで崩れてたところをNPOが補修。


13:11、池に出る。半分くらい凍っている。


池と三嶺避難小屋。剣山はガスに隠れている。



霧氷だ。



13:23、三嶺頂上。4時間半もかかった。

パンの昼食。

13:42、いつもは天狗塚に向かって西へ行くが、今日は南に降りて行く。



13:53、剣山がちょっと見えてきた。



14:03、大岩。登るわけじゃない。横を通る。





14:36、太平洋が光っている。


14:40、カヤハゲが近くなってきた。


15:18、カヤハゲに着く。三嶺方向を振り返る。


剣山方向へ進む。


15:30、近いピークが白髪分岐。向こうは白髪山。


この登りがヌルヌルで急だし、何度も立ち止まる。


16:30、白髪分岐に上がると左下に今夜泊まる白髪避難小屋が見えてきた。
その後ろには明日の縦走路。
右のすんなりしたピークは石立山。



16:42、白髪避難小屋に着いた。誰もいない。



12時間以上も滞在しないといけない。長い・・・。暇だ・・・。
まずはおでん、焼酎のお湯割り。
最後はおでんの汁にレトルトごはんを入れて雑炊。

小屋にあるシートとマミー型の寝袋を借りて敷くと意外と寒くない。

ここはラジオがよく入る。9時くらいからからとろとろ眠った。


翌日へ。




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system