樫戸丸  1565.7m         16.05.28 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 風の広場→頂上ピストン
歩行時間 2時間10分
人数 コモちゃん単独




予報では晴れだったので、神戸丸から金瀬経由湯桶丸という最後のマイナー縦走を目論み、前日バイクを積んで準備万端。

3時半に起きて真っ暗な中を出発。

徳島周りで国道195号線を走る。

湯桶丸の林道入り口に着いたら今にも雨が降りそうで、これではホワイトアウトになりかねない。

仕方なく方針変更。近くの山は?というと・・・剣山スーパー林道の樫戸丸にするかなあ。

8:35、剣山スーパー林道入り口。 9:30、風の広場に着く。樫戸丸が見えている。






9:33、出発。まだ雨は降ってない。


トリカブトの葉がいっぱい。


10年前はクガイソウの大群落があったのだが・・。


振り返ると高城山。


バイケイソウも鹿は嫌いなのか?、よかったね。


10:39、頂上に着く。ガスで何も見えない。

パンを食べて下山開始。


帰りにオオヤマレンゲをじっくり見る。ネットは倒れているが、蕾がたくさん。あとどのくらいで開花かな。6月?


11:50、霧のような雨に包まれて下山。
人には会わなかったが車が増えている。
雲早山にも行きたかったが、雨でもあるし止めた。無理はしないことだ。





ファガスの森に寄る。久しぶりに地下足袋王子に会う。樫戸丸の西、川成峠から登った人が行方不明のままだとか。小生も逆だが川成峠へ降りる際に尾根を間違えて急な崖に出て引き返したのだった。あそこで滑落したのかもしれない。300人体制で探してもわからないんだなあ。やっぱり山はなめたらあかんなあ。
増えすぎた鹿の対策、鹿カレー。協力しなくちゃ〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system