西門山にしかどやま1496.7m  稲叢山いなむらやま1506.2m         16.05.22 本文へジャンプ

登山口 高知県いの町
コース トンネル登山口→鞍部→西門山→鞍部→稲叢山→鞍部→トンネル登山口
歩行時間 5時間



徳島250山もあと一つとなったが、それは来週行くことにして久しぶりに高知県の山。


8:22、高松西インターに入る。

9:27、西条インターで降りる。国道11号線を西へ。この辺を走るのも久しぶり。お店とか変わってる!

9:39、国道194号線を南下。

10:08、木の香温泉に着き休憩。

10:19、本川トンネルを出てすぐ左折。



ダム湖の赤い橋を渡る。


ヤマヤナギの綿毛が舞う道をぐんぐん高度を上げて走る。


10:46、トンネル登山口に着く。4台駐車していた。




10:57、トンネル登山口を出発。下山の方に会う。 11:09、鞍部に出る。右へ。


おおっ、もうオオヤマレンゲのつぼみが〜


12年前に来ただけでほとんど覚えていない登山道。


11:22、まっすぐも結構歩かれているようだけど右へ。


11:28、もうシロヤシオに出会えた!!!


シャクナゲも咲いてる。


11:41、大岩の間を登って行く。かすかな記憶・・・


真近なのや、遠いのや次々とあるシロヤシオ・・・


12:09、広場に着く。左の道はきっと展望所。


シロヤシオを見ると止まるのでなかなか先に進まない。12:24、西門山頂上に着く。随分とさっぱりとしている。


東門山への道は藪の中。 木の香温泉で買ったお寿司で昼食。12:38、下山開始。ミツバツツジもまだきれい。


12:50、広場に戻って分岐の別の道を行くとやはり展望所だった。伊予富士、寒風山、笹ヶ峰〜〜♪

13:34、鞍部に戻って私は帰ろうとしたらコモちゃんは稲叢山に行くって!2万5千地図を出して西門山より早く行けると説明。??


仕方なく付き合う。12年前に歩いた道はほとんど覚えていない。尾根道だと思ったのに巻き道っぽい。
13:51、鉄塔なんてあったっけ?あったんだね。


鉄塔保線路になっているので道はきれいで歩きやすい。シロヤシオもまだ咲いていた。


14:12、四差路に出た。見覚えある!!ここからは記憶に新しい。3年前に洞窟コースでここに出た。

そうそう、ここからは根っこが出てて歩きにくかったなあ。


14:40、やっと稲叢山に着いた。高い所が苦手な二人。隅っこで休憩。ダム湖もぼんやりしてる。


14:53、下山開始。

15:20、四差路。




15:39、鉄塔。


15:53、鞍部。


16:04、下山終了。

シロヤシオは見れたけど、膝が痛くなってきた。5時間は今の私には長すぎるのだ。
シロヤシオの画像はここ




木の香温泉に入り帰宅する。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system