山形仙(やまがたせん)   791.1m          16.05.04 本文へジャンプ

登山口 岡山県津山市
コース 声ヶ乢(こえがたわ)登山口→頂上ピストン
歩行時間 2時間10分(休憩含む)


10:17、黒沢山の万福寺を後にする。

10:30、県道343号線に出て真直ぐ東へ。   国道53号線に出て左折。

10:57、広戸仙登山口の標識で左折。


11:06、声ヶ乢(広戸仙、山形仙登山口)に着いたが満車なので引き返し、峠の茶屋に駐車。




11:24、声ヶ乢に向かって歩く。 11:27、みんな、広戸仙に行ってるんだろうなあ。


右の階段が広戸仙登山口。
ベニドウダンを見に行ったなあ〜
今日は山形仙へ。


ひろ〜い登山道! 11:34、分岐は右の広い道へ。先に吹上展望所へ行くのだ。11:37、広戸仙が見えるのね。


見たらすぐに引き返す。


11:40、分岐に戻り頂上へ。


ヤマケイの分県にはいろいろ書いてあるけど、今はすっきり刈られているので道を間違うことなんてない。


12:00、岡山県林業公社造林地の標柱。


すぐに登山道の標柱。


振り返ると広戸仙と隣の滝山も見える。その奥の那岐山は木に隠れてる。  藤の木が多くて、今満開、きれい。


12:28、伐採地跡の小高い平地が頂上。広戸仙にはベニドウダンがたくさんあってこっちには一本もないんだね。


奈義町が見える。


さらに西へ進む。


12:33、反射板が高い鉄塔の上にある。その右が三角点。トリカブトに囲まれている三角点。

12:41、頂上の方がくつろげるので戻って、おにぎりの昼食。

12:56、下山開始。

帰りの方が展望を楽しめる。
広戸仙、滝山、那岐山。 縦走にいいねえ〜、とコモちゃん。


13:39、声ヶ乢に帰ってきた。


峠の茶屋に地元の方がいて、冷たいお茶をごちそうになった。販売はしていない。

この辺りはウッドパークとして整備され、桜の木がたくさんあるのでちょっと前は賑やかだったのかも。









次の山は矢筈山。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system