黒沢山   659.0m          16.05.04 本文へジャンプ

登山口 岡山県津山市
コース 三角点登山口→頂上ピストン
歩行時間 10分

ヤマケイ分県ガイド「岡山県の山」、県北の山はかなり登った。
残っている山のうち7山を2泊3日で行こうという計画。

7:20、坂出北ICに入る。頂上にある万福寺をナビにセットする。
瀬戸大橋、山陽道、岡山道、中国道。

8:30、美作追分PAで休憩。

9:04、院庄ICで降り、国道181号線を津山方面へ。やがてナビの通り県道へ。

9:20、黒沢山登山道の標識があるがそのまま車道を行く。9:22、日本三大虚空藏の幟で右折。


登山道だと3時間半かかるので今日は時間節約で車。あっという間に高度が上がる。


大きな駐車場を過ぎ、なおも走る。


9:35、右は万福寺で、テレビ塔とある左へ行く。

 
最初のカーブに標識があるので駐車する




9:44、17度は気持ちいい〜。 急な階段。


9:48、あらあ、もう着いてしまった・・・・。ヤマケイには樹木に覆われていて展望はない、とあるがそんなことはない。

津山市街地が見える。
南からも登山道が上がってきている。


木が切り払われて見晴らしもいいし、ベンチもある頂上だった。


9:55、すぐに下山。もう車が見えてる。






せめてお寺に行かなきゃね。
分岐に戻って、対向できないほど狭い道を走るとまもなく万福寺。

「日本三所の福地」「日本三大虚空蔵」のひとつ。 1月13日が十三詣りの日。賑わうらしい。


立派な万福寺本堂。


美作八十八ヶ所というのがある。


ここからも三角点に行けたんだね。


今日は法事があるようだ。


お寺の奥さんが昨日は台風のようだったと落葉を掃除していた。突き出た展望所からは見事な眺め。




さあ、次の山へ行こう。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system