矢筈山  756.4m     16.05.04本文へジャンプ


登山口 岡山県津山市
コース JR因美線美作河井駅→頂上本丸ピストン
時間 約2時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



13:52、山形仙を終えて声ヶ乢を抜ける。新緑の中を走る県道450号線。

14:05、県道6号線に出るとJR因美線に沿って北上する。

おおっ、これが矢筈山なの?? 歴史を感じさせる石の橋。


14:20、JR美作河井駅の標示で右折して橋を渡る。すぐに小さな可愛い駅に着く。。


分県では縦走して3時間10分とあるので、今回は時間もないことだしピストンとする。
それでも2時間以上かかるので、コモちゃん一人でさっさと歩いてもらおう。





線路を渡ると作業員の方が説明してくれた美作河井転車台。埋もれていたのを2007年に有志で掘り出したというから驚き。

昔、除雪車の転回に使っていた。


14:30、転車台の南側の林道から出発。


すぐに西側に若宮神社。


林道を行く。


急坂のジグザグ階段がずっと続く。


所々に標示板があるのでわかりやすい。


15:00、急坂が終わり少し平坦な場所に出る。再び急坂を登る。15:21、広場に出る馬場に着く。広い。


15:25、土塁ごしに北方向。県界の山々。


のろし台跡。


土蔵郭。郭とは「城、砦などで、一定の区域の周囲に築いた石や土の囲い」。遊廓ではない。


大空堀を次々に通って行くと・・・

15:38、二の丸に着いた。


最後の急坂を登り・・・


腰郭を過ぎる。


15:44、本丸に着いた。ここが矢筈山山頂。


来る時見えた採石場はやはりこの山だった。


難攻不落の中世山城跡。城主は草刈氏。
初代は毛利家から織田家へつこうとして毛利家に知られ、死をもって詫び草刈家の存続を許されたという。
あ〜、戦国の世だ。

15:33、下山開始。

16:00、河井駅への下山口。

16:36、転車台の登山口に帰ってきた。




16:50の電車も見ることができた。

さあ、温泉と車中泊場所探しだ。


山のこもれびHOME

inserted by FC2 system