勝賀山   364.0m          16.02.27 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 佐料登山口→頂上→香西登山口→農免道→佐料登山口
歩行時間 2時間20分(休憩含む)


パン屋の小麦堂から少し北へ行った所が佐料登山口。
袋山と誠稜高校が見える高台に駐車。
鬼無町、峰山、野山、浄願寺山を西から見る。




10:43、農免道の佐料登山口には説明板。頂上にあった勝賀城は鎌倉時代から戦国時代まで香西氏歴代のお城。


ミカン畑の間を行く。分岐は左へ。
標識が左手の木にあるのでわかりにくい。


次の分岐はわかりやすい。


10:59、山道へ。


猪除けネットを開けて入る。


かなりの急登で汗が出る。


11:16、尾根に上がったら生島の運動公園が見える。


猫びたい、と書かれている。南からも道が来ている。


五色台の向こうに鷲ノ山が霞んでいる。


猫の背・・・?


まだ登りは続く。馬は登れない?馬がえし、だそうだ。


11:26、やっと台地状の頂上に着いた。二手に分かれるがどちらも同じ。峰山浄願寺山が下に見える。


三角点は土塁の上。


コモちゃん三度目の勝賀山



このところお城の山ばかり登っている気がする・・


先客が木のいすを譲ってくれたので腰を掛けて休憩。


11:51、下山開始。東に下笠居、香西、是竹方面への下山口がある。標識が充実しているなあ。


11:58、ビューポイントにつられて寄り道。霞みがかった海は春っぽい。分岐に戻って下笠居の道と別れる。

杉が無いのでうれしい山。


12:15、是竹の道は急坂のようなので香西へ降りる。


新しいトイレもある。よく整備されてる。


12:24、香西北という登山口もできたようだ。   以前はミカン畑だったんだろう、モノレールだけ残っている。


こうしてみると高松も広いなあ・・・


12:40、農免道の香西登山口に降りてきた。


13:00、コンクリート歩きが長いよ・・・・・   13:04、佐料登山口に帰ってきた。是竹登山口を見落としたなー。

お城があった山は登山道がしっかりしてて好き。





香西でランチをして帰宅する。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system