08.03.08  勝賀山 364m
コモちゃん単独行

以前(03.11.24)佐料登山口からピストン登山したのだが、写真も記録もないので再び登ることにした。

五色台の根来寺から下山したその足で登るため、西側からアタックできるか調べた。
確かに2万5千分の地図では破線があり、登れそうだがはたして??
泉保さんの本を読んだ限り苦戦を強いられそうだったのだが・・・


根来寺から四国のみちを歩いて中山町に降り立ったのは10時40分。
そのまま車道を行く。

10:47、勝賀山が近くなった。
あとで登る予定の串ノ山。


中山町の桑崎池の横を通りすごし、
みかん畑に沿ってアスファルトの道を、北から南へ登山口を捜しながら進む。

11:10、平成11年築の長ったらしい記念碑(要するに果樹園に対する国と県の整備補助)があり、谷になっている。
とりあえずここからスタート。

しかしながら「整備」とは裏腹にみかんは捨てられていた。


11:14、この梅の木で道はなくなリ、ブッシュへ。


左側のみかん園に入り込む。


雑草が茂った作業道を進む。


運搬用モノレールのレールがあリ、急な藪を突き進む。
11:36、レールが終わる。

11:39、ここかしこに大きなビニール袋、すわ不法投棄か!!と思ったらマツクイムシの駆除をしているのだった。
初めて見たこういうやり方。この中に農薬が入ってるのだな。
こんな方法で効果があるのかな。空中散布よりはあるのかな。
  


まだまだ斜面を這い上がっていると・・・・
11:54、突然佐料からの登山道に出てきた。
そしてたった3分で・・・・
11:57、勝賀山頂上。


城跡らしく広々とした平坦地。登頂記念ノートがあったりして人々に広く親しまれている感じがした。





さあ、昼食と思いザックを開けるとバナナがグッチャグッチャ。
さっき一度背中から倒れたせいかな・・・
食べ物はこれしかないので仕方なく口にする。


12:12、下山開始。
東側に下笠居香西是竹の標識がある。

12:17、二又になり、下笠居は左へ行く。右は香西方面。
12:19、香西の海が見えてきた。海が青い。

12:22、分岐点に着き、右を選ぶ。


自然林の中の急な下り。
12:32、果樹園にある勝賀山の登山口に着く。

目の前には海が広がっている。


12:39、ミカンと枇杷の果樹園の作業道を下りていく。
今から行く串ノ山と紅峰。

植松団地の中を通り県道16号線に出る。
いざ、次の山へ〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system