国見山 1409.0m        16.01.09 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 上の登山口→頂上ピストン
時間 約2時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

今年の冬は雪が少なく、せっかくスタッドレス履いたのにいまだ雪山行きは果たせず。
子どもたちも帰ったし、寒波が来たので手軽な国見山に行くことにした。
近くに「徳島250山」の残った山、井戸口山もあることだし。



9:21、下の登山口後山峠はこの状態。だんだんと高くなるにつれ雪は増えていくがたいしたことない。


上の登山口まで来れた。






9:48、出発。四国4県の車が1台づつ勢揃い。 防火帯を進む。2週間ぶりの山はきつい。


10:52、やっと平坦な尾根に着く。
後はゆっくり1年ぶりの霧氷を楽しみながら歩く。


途中、4人の男女とペアの方とすれ違う。帰ってからネットを見ると先のグループの方はストーンリバーさんだった。


11:14、小屋近くの祠に手を合わせた。昨年は本当にいい年だった〜。  11:19、頂上に着く。

だんだんと青空が広がり、三嶺方面も見えている。


360度の展望だが、つい南ばかり写していた。



11:50、下山開始。

再び4人の方に会ったら霧氷を見るために見上げてばかりなので「首が痛い!」とうれしい悲鳴を上げていた。

12:38、下山終了。すっかり雪は融けている。


 さあ、次の山へ。




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system