三頭  505.9m         15.12.26 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿波市阿波町
コース イノシシ罠→頂上ピストン
歩行時間 1時間30分(休憩含む)

一等三角点のある三頭山ははっきりした登山道はなく、藪の多いあまり人が行かない山。
コモちゃんは妙体山へ行った時についでに行こうとして、峠からは道がわからなかったのだ。

予定より2時間遅れての出発。

10:50、県道3号線、明多意神社の看板から左へ。11:02、「明多意神社は→」の看板で逆へ。

11:10、ロープが張ってある林道入り口を過ぎ・・・ 11:12、左手にロープのない林道入口。

ここまでは狭いが舗装道路。
前回行った峠のすぐ手前。峠が見えている。

11:14、ネットで見るイノシシの罠に着く。道がどろどろでUターンに苦労する。
数メーター戻って駐車する。

11:34、イノシシの罠に向かって行く。罠をよく見るとハイジさんの画像と罠の置かれた位置が違うのでどこを上がるのか迷う。罠には大量のサツマイモ。

車に戻ってその後の林道を上がって行くと、広い所に出た。林道の続きが無いかウロウロ探したが見つからなかった。
果樹園の跡地かと思ったけど牧場の跡かもしれない。

12:04、再びイノシシの罠に戻ってその前の林道を行くことにした。30分のロス。
ふと左手下を見ると何かの長い屋根が見えた。林道はその敷地に向かって降りて行ったのでまた少し戻リ探す。

12:08、さっきのうろうろした広い所の下まで来たら倒木で見えなかった道があった。振り返ると藪の向こうに妙体山。

これが道。

まだ下の長い屋根が見えている。   12:11、林道に違う罠がある!こっちのはサツマイモが全然置いてない。

罠24番。

まだ屋根が見えるということは横に歩いてるようだ。

12:15、またわかりにくい所に出た。

よく見ると上に道があり、しかもそこには赤テープ!!まあ、ここからの歩きやすいこと!立派な林道。

12:21、また道が消えたけど、水たまり(小さいヌタ場?)がある。これはハイジさんの画像と同じ。
よく見ると林道は右へ行ってるがそっちはダメ。左を見ると別の道がありそうなので行ってみると、やはり尾根道があった。
尾根道には赤テープがあり、右は独標552への登り道。頂上は左へ下って行く。明瞭な道。

12:28、ちょっと上がると一等三角点のある頂上に着く。 展望はない。赤テープの下は急な下りの踏み跡。藪山歩きさんが来たルートだろう。

妙体山が見える。

尾根道は真直ぐ南へ続いている。これもきれいな道に見えるが?

12:31、下山開始。検証しながら降りよう。尾根道を戻る。

12:38、まだ真直ぐ尾根道が続いているので右手の赤テープを見落とさないようにして一段上がらないとね。

独標へ続いている尾根道。

よいしょ!

水たまり。イノシシのヌタ場かな。               ここからは広い林道だが所々倒木もある。

コモちゃん「鉈をふるう」。

12:45、林道は西へ行ってるので下の別の林道へ。

こっちはさらに藪がすごい。切りながら進むので遅い。

12:53、イノシシの罠に戻ってきた。

12:58、最初のイノシシの罠が下に見える!ということは・・・林道はややこしい・・・罠の横を降りて黄色の印をつけておいた。

見上げたところ。

13:01、検証と鉈で時間がかかった下山だった。

罠に降りないで真直ぐ行くと見えている車の所に出る。

とにかく頂上に行けてよかった。

四国には一等三角点は53あり、そのうちの一つ。

もう一つの予定の山は数時間かかるので今日は無理。
この周辺には「250山」で残った山が無いので、遠いけど池田の短い山に行くことにした。

県道12号線に戻り、ジェラートで休憩。