三頭山505.9m   妙体山785m    14.01.13 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿波市
コース 三頭山:峠→頂上不明、ピストン
妙体山:大鳥居→頂上ピストン
時間 約1時間40分(休憩含む)
約2時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

年頭の山は一等三角点の山!!
と勇んで行ったが・・・・見つけられず、
筆をとる気になれず、レポが遅くなった。


高松から国道193号線を南へ、
美馬市で左折して土柱行きの広域農道を行く。

10:08、梅の木原の交差点で左折し、県道3号線を北上。最初の入り口は通行止め。


10:28、次の林道を左へ登って行く。10:34、分岐、明多意神社は右だが左へ進む。まずは三頭山。


ガイドブックにある牧場入口はどこや?どこや?
ロープをしている道へ入ってみたが下っていたので、戻る。
色々行ってみるが、ないぞ!


10:55、一番高い峠に着く。
一等三角点やから尾根上にあるだろうと勝手に思い込み駐車する。ガイドブックだけで地図はない。15分で行けると書いてあるので適当に行っても見つけられるだろうと勝手に思い込む。




10:56、左手の斜面に取りつく。
堀切のようになっていて歩きやすい。一番高い所に着くがさらに南へ進む。赤テープ発見。


11:20、丁石がある。さらに進むと・・
11:23、祠がある。


尾根を進むが三角点は見つからず。
多分登山口を間違ったのだろう。
11:43、あきらめてここで引き返す。
12:13、一番高い所。


12:35、出発点に戻った。
残念だ・・・




車に乗り、明多意神社の標識のある分岐点に戻る。今度は神社の方へ。
鳥居手前に駐車する。
車で神社(頂上)まで行けるがここから歩く。


13:06、出発。ずっとアスファルト道。高越山が見える。 最後の方は雪が出てきた。


14:09、立派な神社に着く。左は女体(にょたい)神社、右は明多意(みょうたい)神社。


山名は妙体(みょうたい)山。ようわからん・・・・
山名板は阿波ハイキングクラブとキティ。
15:06、車に戻った。


帰りには目についた土柱温泉に寄った。

正月早々くじける山行きだった・・・


帰宅して三頭山の一等三角点を検索したらあまり皆さん登られていない。
そして苦戦してて「二度と登らない!」との言葉も。(やましん探検隊2004.08.28


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system