辰ヶ  197.2m         15.11.29 本文へジャンプ

登山口 徳島県徳島市
コース 林農園近くの路肩→頂上ピストン
歩行時間 1時間10分(休憩含む)



吉野川市鴨島町の向麻山を終わって国道192号線を東へ、徳島市内へ。

県道20号線で鮎食川に沿って南へ。

神山町に入って川を渡り、県道21号線へ。
すぐに再び徳島市になり、大日寺を過ぎて一宮橋を渡り左手へ。

鮎食川に沿って西へ。左手下には植木の畑。右手にソーラーが見えたあたりに駐車する。




11:33、林農園の看板から山側へ入る。 標識などは一切ない。失礼しま〜す。


不安になり右手の家の方にお聞きしたら、左手の家に向かうのだった。四国電力の鉄塔管理道を行く。


最初のあたりはあまり管理されてない。


11:37、この辺りから歩きやすくなる。


左上に小さな祠が見えた。


イノシシが掘り返した道をルンルンと歩く。


11:51、72番鉄塔に着く。鮎食川も見える。


鉄塔の右手に道がある。


結構急な登り。汗が出る。落葉が深く積もっている。


倒木もそのままだ。


11:58、分岐のような感じ。左手にも道があるけどコモちゃんはさっさときれいな右手の道を行く。


12:03、73番鉄塔に着く。木が大きくなって展望はなくなっていた。  行き過ぎたので分岐まで戻る。

分岐で赤テープは左を示してたのにね。


藪っぽくて躊躇していたら石積みが見えた。


祠が乗っている。横を通る。


鉄塔管理道と違ってすごく歩きにくい。イバラが痛い。


12:13、頂上に着いた。


立派な「おかまご」だが、あまりお参りされてない様子。
もしかして下で見た祠にお下がりされてるのかな。。


傍らに びくともしない石造物。なんだろう?

桜やヤマモモの大木がある頂上を後にし同じ道を帰る。


12:41、最後の家が見えてきた。


12:44、車に戻った。






さあ、次の山?
とりあえず神山町のランチへ〜☆





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system