向麻(こうの)  91.8m         15.11.29 本文へジャンプ

登山口 徳島県吉野川市鴨島町
コース 向麻(こうの)山公園駐車場→頂上ピストン
歩行時間 40分(休憩含む)

「徳島250山」の中で島の山を除くと一番低い山。



高松からは県道10号線で大川町の新池交差点から県道132号線に入り、
水主を越えて国道377号線に出る。東へ向かって走り国道318号線へ。

9:30、県境の鵜ノ田尾トンネルを抜けて徳島県へ。
吉野川を渡って国道192号線に出たら東へ。

鴨島町の麻植(おえ)塚信号から南へ。最初の信号を左へ。

左手に丘が見えた。きっとあれだね〜        ミラーの下に「向麻山公園」の標識発見。


とても細い道だけど曲がって行ってみる。


向麻山公園入口。付近には史跡が多い。


児童公園もある。


市民に親しまれている公園といった感じ。




10:04、「徳島250山」の本だけ持って出発。 車道で上まで行ける。左手はテニスコート。


車道と離れて上がって行く。


テニスコートと児童公園が見える。


ランニングやウォーキングの方がいる。


山頂広場は枝垂れ桜がいっぱい〜。
北側。吉野川や国道192号線が見える。


南側。あの山の向こうが神山だな。


広場を西へ。


龍眼神社へ行く。右は別の神社。


龍眼神社の右横を行く。


(あとで国道192号線を走っていたらこの展望台が見えた。)

さらに西へ行くと・・・



10:24、三等三角点「牛島」があった。


10:43、車に戻った。

桜の頃にまた来たい山だ。






さあ、次の辰ヶ山へ。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system