大万木山(おおよろぎさん) 1218.0m          15.10.17 本文へジャンプ

登山口 島根県飯南町
コース 門坂駐車場→滝見ルート→頂上→大階段展望台→渓谷ルート→横手ルート→門坂駐車場
時間 4時間50分

 

6:00、坂出北ICに入る。瀬戸中央道、山陽道。

6:57、福山SAで休憩。

7:14、尾道JCTで無料の尾道道へ。
20分ほどしたら雲海。やがて周りが真っ白になり・・・・

7:52、三次東JCTで松江道へ。ここも無料。

トンネルを抜けると真っ青な空。

8:12、道の駅(SA?)高野で買い物。

8:29、次のIC吉田雲南で降りた。休憩なしなら四国から2時間で来れるのだ。

8:52、国道54号線に出る。
道の駅とんばらでまたまた休憩、情報収集。2週間してまたやって来たとんばら。


道の駅から10分で門坂登山口。自宅の高松から250km。今日はぐるっと周遊する予定。
先客の車は3台。






9:40、気温14度、ちょっと寒い感じで出発。       横手ルートの帰りはここへ出てくるようだ。


10:00、権現滝への分岐。


10:07、避難小屋とトイレ。管理が行き届いている。


10:19、舗装の林道に飛び出た。思い出した〜。


林道を少し歩いて山道に入る。そうそう。


まだ緑緑している森。


10:42、地蔵尊展望台に着く。ベンチで休憩。


宍道湖、島根半島。


等検鏡でしょうかね。ここから60分だそう。


反対側の展望は三瓶山(ズームで)。            毛無山へ向かう道。鯛ノ巣山まで行けるらしい。


10:56、地蔵尊を後にする。

だんだん紅葉が多くなってきた。わくわく〜〜♪




堂々としたブナが並んだ尾根道。


11:43、避難小屋とトイレが見えてきた。サンカヨウはあの辺に咲くのだったかな。11:47、頂上に着く。


広い頂上に数組の登山者たち。腰を下ろしてお昼ご飯。権現コースへ降りて行くとたこブナがあるが前回見たのでスルー。
12:12、渓谷コースへ降りるので西の道へ。


こちらはちょっと道が狭いけど立派な登山道が続く。


12:17、反射板の横を通る。


12:38、少し登って振り返る。木が邪魔だなあ。


12:46、下って行くと分岐。位出谷駐車場まで2.8q。
まっすぐ県境を行ってみる。


すぐに大階段展望台。(大階段ってなんだろう)   標識には琴引山まで8.5qだって。  三瓶山がいい姿〜


まっすぐ行く県境の道は草峠へ(80分)。興味が出て来たわ。。。。 12:50、さっきの分岐に上り、渓谷コースへ。


まだまだブナの黄葉が楽しめる。ジグザグに下って行く。紅葉ドンぴしゃの時に来れて幸せ。


13:08、三瓶山がまた姿を現した。


13:19、紅葉の山肌が垣間見える。


13:30、「静かの森」に降りてくるともう緑の世界。


13:40、この階段が膝に来たわ。


13:50、渓谷へ降りてきた。


すぐに避難小屋とトイレ。位出谷駐車場へ0.3q。


13:59、門坂駐車場へ1.3qと書かれた道へ。


横手コース。


ほんとによく整備されている。


14:10、権現コースの入口。真直ぐ行く。


横手コースに入るとすぐにアカマツ林。このあとちょっと道がガレっぽい。14:28、門坂駐車場が見えてきた。


14:30、滝見ルートと合流して下山終了。


前回は2008年11月1日。紅葉真っ盛りだった。今年はちょっと紅葉は早いのね。






帰りの様子はこちら





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system