大万木山 1218m   08.11.01
(おおよろぎさん)


登山口 島根県飯南町 
コース 門坂駐車場登山口〜滝見コース〜頂上〜滝見コース〜登山口
時間 4時間(休憩含む)   

橋を渡ると日常の世界から離れた気分がする・・・・
見慣れない町の名前はちょっとした異郷気分。
名前すら読めない山は未知の世界。
ドキドキワクワクの山の旅。


中国地方の山、超初心者こもれび隊はまず日本二百名山、三百名山を歩かねば!、ということで
今回は三瓶山をメインに考えた。
1日目に持ってくるのは時間的に無理ということで2日目とし、初日は近くて短時間コースの山を探した。
髭じじーさんのページを参考に大万木山とした。
分県ガイドにも人気の山とある。
(中国百名山の本では詳細が分からないので、
とうとう島根県と広島県と岡山県の分県ガイドブックを買ったのです)

3日目も近くの山と思ったけど、状況で道後山に行ければ行くことにした。
とりあえず1日目の宿を探していると連休とあってどこもいっぱい。
道の駅のページを見てると頓原は宿泊可とある。
電話したら、あいてた。連休にあいてるなんてかえって怖いなあ。どんなんだろう?
2日目は私の体調によるけど車中泊も考慮に入れ用意する。


高松を7時20分出発。
坂出北ICに入り、瀬戸大橋を渡る。

8:11、早島IC (橋の割引時間じゃなく残念)
8;17、岡山JCT
高梁あたりから霧が出てきた。いつもの雲海が上がってきた感じ。気温8度。
8:45、北房JCT
9:07、新見で一度下りて又乗る。(1200円)
9:55、三次ICでおりる。(1000円)  気温10度。

出雲松江方面へ。
10:10、国道183号線は私が運転。
10:36、道の駅赤来高原に立ち寄る。豊富な野菜や果物の産直。
薬膳料理が有名らしい、買ったおこわにもクコや松の実が入っている。

10:53、国道54号線沿いの蕎麦屋さん一福はいつもいっぱいらしいが、
今日は時間が早くてすいているので入ってみた。
11:17、出雲蕎麦を食べて、出発。

11:20、頓原で県民の森看板から県道273号線に入る。
11:22、1車線になり、山に入っていく。

11:25、滝見コースの門坂登山口に着く。島根県県民の森なのでとてもよく整備されている。


ネットでプリントしてきた地図が大きな看板で示されている。
渓谷コース 90分
権現コース 100分
滝見コース 120分
渓谷コースは雨天時などは倒木や路肩崩壊の危険性ありと書かれている。

11:45、熊に注意とのことでザックに鈴をつけて出発。 まだまだ緑の森。巾の広い登山道。


左手下にきれいな水が流れるせせらぎ。
12:07、権現滝。には行かないでそのまま登る。
12:14、避難小屋に到着。トイレもある。


12:27、一服岩を過ぎてしばらくすると林道に飛び出す。大万木林道。ここは行き止まり。(ここまで車で来たら楽だね)



林道をちょっと歩くと又山道に入る。
周囲が黄色や赤い葉っぱに彩られてきた。♪


12:47、等検境コースという道と交差する。
12:57、お地蔵様のいる平坦地に着く。
島根県県民の森 にはいろんな登山ルートがある。
車で行ける草峠を真ん中に縦走路も多い。


濃い山の後ろに明日行く三瓶山が見える!
あれは男三瓶山かな〜〜


「宍道湖 隠岐島」と書かれているが・・・・見えてるのかなあ・・・

毛無山への縦走路も立派だ。


傾斜も緩やかになり、周囲も明るく、黄葉も紅葉もあってうれしい〜〜



この楽しさ!もう言葉もない。



ずっと歩いていたい。


又来たいなあ〜〜。



13:38、水場も紅葉で埋まっている! 13:49、滑りやすい泥の道が終わるとトイレと避難小屋に着く。

サンカヨウと書かれた札がある。まだ見ぬ花なのでいっそう再訪したくなるなあ。

避難小屋の中。雪の時にはありがたい場所なんだろうな。


頂上まであと200m〜〜。


13:53、大万木山頂上に着いた。
思わず、わ〜い、って言ったら、数組の登山者がいたので恥ずかしくなった。
今まで一人も会わなかったので誰もいないと思ってつい・・・。
コースがいろいろあるので頂上に来てやっと人気の山だと思った。


早速ベンチでおこわを食べた。味付けがちょっと甘かった。
それも地方地方の特色なのかな。



権現コースを少し下るとタコブナがあるとコモちゃんが言うので、ベンチにザックを置いて行ってみた。
5分もしないで出会えた。
すごいすごい!!
周りを回ったり、幹をなでたり、カメラに収めたり・・・。
  

さらにちょっと行くと展望のよい場所があるって、コモちゃん。
ほんとだわ〜〜北のほうがよく見える。



14:28、十分楽しんだので下山とする。
14:30、避難小屋通過。
15:04、お地蔵様。
毛無山コース、車道へ700mという道へ行こう、とコモちゃん。

15:13、毛無山コースから等検境コースへ。
15:16、さっきの滝見コースと交差してるので滝見コースへ戻る。
あ〜、ややこし。10分だけ違う道歩いたわけね。

15:25、林道に出た。また山道に入る。
15:45、門坂駐車場登山口に戻った。
大満足の山だった。

さあ、温泉へ〜
頓原温泉は茶色のお湯、楽しみ!!


16:14、国道54号線に出る前にある頓原ラムネ温泉に行った。

源泉かけ流しのお湯。
15度なので加温はしてるけどいいお湯だった。

頂上にいた松江の方とコモちゃんはお風呂場で会ったそうだ。
香川からというとびっくりだったって。


国道54号線に出たらすぐに道の駅頓原。
今夜の宿だ。




山のこもれびHOME
inserted by FC2 system