男三瓶山 1125.9m  女三瓶山 953m       15.10.04 本文へジャンプ

登山口 島根県大田市
コース 北の原登山口→男三瓶山→女三瓶山→北の原登山口
時間 3時間50分
人数 コモちゃん単独

 

国引きの丘で車中泊をして、翌朝北の原の三瓶青少年交流の家の駐車場へ行く。
レビちゃんは膝を考慮して休養、コモちゃん単独とする。

三瓶山はETC割引1000円の時期に中国百名山を盛んに回っていた頃、
2008年11月2日以来である。



8:00、名号コースで出発!標高600m。男三瓶山まで2.5km。この辺の道は中国自然歩道にもなっている。


8:12、前回は11月だったので紅葉していたが・・・


まだまだ先かな。


8:27、女三瓶山との分岐。帰りはここへ戻ってくる。


8:46、方向が変わり、ジグザグの登りになる。
8:56、ブナやミズナラが多い。


キバナアキギリやサラシナショウマが咲いている。

9:43、男三瓶山が見えてきた。



9:44、頂上台地に出た。女三瓶山方向に避難小屋がある。


9:49、男三瓶山頂上。前回はガスで何も見えなかったが今日はばっちり。
人が少ないと思ったら、お昼ご飯を頂上でという人が多いので、これからなのだそうだ。


西方向。


北方向、出雲半島や日本海が見える。


10:04、下山開始。女三瓶山へ向かう。

10:08、避難小屋と男三瓶山を振り返る。




西斜面はかなりザレている。


10:14、ロープあり。かなりの急坂を下る。


10:16、左下にアンテナが林立している女三瓶山。
右手にやっと室内(むろのうち)池が見えてきた。


左に小さく写っているのが室内池。孫三瓶山、子三瓶山と続く。



室内池と女三瓶山。次々と登山者が上がってくる。


10:30、ユートピア。
ヤマラッキョウ、センブリ、ヤマハッカ、フウロ、ママコナなど秋の花がたくさん咲いている。


10:41、兜山に着き、振り返る。


10:52、分岐。リフト乗り場から15分なのだね。


10:55、女三瓶山頂上。あちこちにアンテナがある。Uターンして男三瓶山に向かって降りるがすぐに右への道へ入る。

標識には三瓶山自然館、北の原方面下山口と書かれている。

見納め。孫三瓶山、子三瓶山。切れているけど右に男三瓶山。

三瓶山が火口原を囲んだ4つのピークから成るということがよく分かる。

道幅は狭いが、一本道でわかりやすい。

11:28、朝の分岐に戻ってきた。




11:50、北の原登山口に帰った。

車中泊でぐっすり寝たので全く疲れなかったなあ。






さあ、レビちゃんと出雲大社へお参りだ。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system