毛無山(けなしがせん) 1218.4m      15.08.23 本文へジャンプ

登山口 岡山県真庭市
コース 山の家駐車場→毛無山→白馬山→山の家駐車場
時間 5時間(休憩含む)

 

6:40、坂出北ICに入る。雲一つない、いい天気。

7:45、中国道真庭PAで休憩。

大山、蒜山は雲の帽子をかぶっている・・・。
8:20、蒜山ICで降りる。買い物。

8:43、国道482号線から新庄へ向って県道58号線へ入る。

ひるぜんペアバレースキー場では何かイベントがあるらしく賑わっている。

トンネルを抜けると、この辺覚えがあるねえ〜と懐かしがる。
2009年10月に通って毛無山に来ている

8:51、山の駅「味わいの宿新庄」は「新庄村有機農業サポートセンター」に変身している。
金ヶ谷山(かながやせん)に登った時に車を停めたところ。

9:09、山の家駐車場に着くとたくさんの車。団体が準備体操をしていた。

トイレには着替えのブースが一つある。靴洗うところも。



9:27、出発。山の家は今日は貸し切り。 9:29、登山口。標高680m。

左へ行くと森林セラピー基地と田浪キャンプ場。


9:31、毛無山へも白馬山へも2km。
9:44、山道へ。


川の横を歩く気持ちのいい道。涼しい〜〜
10:02、毛無大岩。


コップの置かれた水場にはきれいな水が少し。
10:19、六合目。大杉で笹餅を食べて休憩。

今日は一か月ぶりなのでゆっくりモード。
膝が痛くなりませんように。


結構きつい坂。前回は下りに使ったが、上りはしんどいね。  10:53、八合目。あと300m。
11:11、休憩小屋に着く。


ここのササは元気がいいねえ。きれい。
展望が開けてきた。新庄村が見える。


11:22、2時間もかかって頂上。膝はOK。ガスが西から湧いてきて真っ白になっている。大山は見えない。
南はガスが動いてる。

あんなに車があったのに意外と人が少ない。


11:46、お弁当食べたら出発。白馬山方向へ。
前方の三角の山は金ヶ谷山かな。

アップダウンが少々・・・
下りは膝が怪しくなる。


12:14、カタクリ保護地区に着く。さらにブナの縦走路を行くが前回来た時の紅葉の興奮はないねえ。


12:32、下ってきたので大山が見えてきた。
こういうのが三平山まで続いてるんだからすごいねえ。


13:12、白馬山。看板には40分とあるのに?1時間半もかかった。気温20度、風もあるし、最高!

後から来た男性が珍しい花をカメラで見せてくれた。気がつかなかったなあ。やっぱり花の山ねえ。

13:23、縦走路から離れて登山口へ降りる。


大分ガスが取れてきた。登山口の山の家も見える。
こちらのルートには杉がある。

笹が広く刈られて歩きやすい。


13:47、キレイな道だと思ったら山の会が掃除してた!もっとゆっくり歩きたかったけど会の邪魔かと思い・・
焦って足早に降りた。

ぬかるみのすごい急坂を振り返る。


急坂が続く。膝が痛くなってきた・・・・
14:23、平坦な所を歩くのは痛くない。下りがだめ。


14:25、朝の分岐に戻ってきた。

14:29、駐車場は少し車は減っていたがバスはまだいる。膝に筋肉スプレーをする。


あまり花はなかったけど一応まとめてみた







車を出そうとしたら山の家に救急車が来た。何かあったのかな。

温泉へ行こうと蒜山に向かったが、エアコンが効いた車にいると温泉も面倒になり、
結局そのまま帰宅した。

往復の高速代が8000円近くかかる。なんだかな・・・・
1000円の時代よ再び来い!とは言わないけど、せめて半額にしてほしい。


食べた物もまとめてみた。


寝る前に膝に湿布を貼ったら起きても腫れてなかったし、痛みもなかった。
やれやれ、5時間歩けたということだわ。よかった。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system