薬研谷          15.04.26 本文へジャンプ

登山口 徳島県上勝町(?)
コース 林道大川原旭丸線→薬研谷ピストン
時間 約2時間15分

 

9:42、板野ICで降りる。

去年5月1日に薬研谷へ行った時は平日だったので渋滞していたが、今日は大丈夫。

10:13、しらさぎ団地を過ぎて国道438号線へ。インターから30分で来れた。

10:20、左折する所にある佐那河内村のサンクスで買い物。

10:48、大川原高原に着く。降りないでそのまま林道大川原旭丸線へ。


去年より道路の真ん中が盛り上がっている。ヤマザクラはもう終わって赤い葉っぱがきれい。


11:22、去年駐車したところ。さらに進んでみる。
鉄塔の下のカーブに駐車する。




11:35、出発。 咲いてる、咲いてる!アケボノツツジの二つの岩場。

(林道からズームで)


全部で5,6台停まっている。
11:41、左手へ降りて行く。

12:08、滝の所に着くと二つのグループがいた。
見上げると・・・・すてき! 曇っているのが残念。


12:12、急坂に取りつく。相変わらずこういう不安定な道は嫌だ。わずか9分なんだけどね。
岩場にいた3人が降りてくれたので替わって座り込む。


今年も見れたアケボノツツジ〜〜
蕾はもうないが落ちてる花も少ないので見頃ということかな。

向こうの岩場では次々と人が変わっている。


この方としばらくおしゃべり。
山の経験が豊富な方でお話がとても面白かった。


13:02、下山開始。
急坂は下りの方が時間がかかった。膝を痛めないようにそろりそろり。

柴小屋山から来る人の方が多いのか、こちらの車の数より人の方が多かった。

いろんな色の芽吹きがきれい。
13:49、車に戻った。



今日は大川原高原へは寄らずに、鳴門のカフェに行ってから帰宅。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system