薬研谷     m     14.05.01 本文へジャンプ

登山口 徳島県上勝町(?)
コース 林道大川原旭丸線→薬研谷ピストン
時間 約2時間20分

 



7:51、板野ICで降りる。平日だから割引ないんだ・・・・・

10分も走ると渋滞。全然動かない。平日だもんね、通勤!
名田橋という橋に入るのに4本も道が来ている。

8:30、やっと渋滞から逃れて、鮎食川に沿って走る。

8:50、しらさぎ団地を過ぎて国道438号線へ。

8:56、佐那河内村のサンクスで左折。

9:20、大川原高原に着く。15度で寒い。
一軒茶屋のオネエサンに薬研谷の事を尋ねる。
昨日林道大川原旭丸線で近くまで行ってきたとのこと。

9:28、旭ケ丸へ行く林道は右。左の開いている林道が大川原旭丸線。入り口に看板。


9:36、にせ高鉾山から降りたつ所を通るんだねえ。しばらく走ると上勝町が見える。

9:48、林道梅の木線が上勝から上がってきている。

9:51、梅の木峠で四国のみちと交わっている。
ミツバツツジが見下ろしている。


9:59、間伐している所に遭遇。
作業車を運転してたのは若い女性だった。
尾根の北側を走る。


10:05、通行止めの看板があったので駐車する。1台もいない。もっと先まで行けそうだもん。
山肌にピンクの岩場が見える。
写真じゃわからないけど、薬研谷だ。




10:13、出発。 10:18、神山の野間から来てる林道は通行止め。


四国のみちの標識に「柴小屋山2.7q」。コモちゃんちょっと行ってみる。10:27、松の多い広場。


10:31、3台駐車してて、一人は準備中。
四等三角点がある。私が何を見てるって?


これです、これ。アケボノが咲いてる二つの岩場。
10:34、ここから通行止め。

(ズームで)



10:39、真直ぐ行きすぎて作業員の方に「こっちちゃう、左や、もうようけ行ったで〜」と言われた。
左手に降りて行くのだったけど表示はない。

やっと山の中って感じ。


鹿の食べないトリカブトがいっぱい。
11:01、やっとアケボノが見えてきた。

踏み跡が上に続いていた。どこへ行くのかな。


11:07、右手の斜面に取りつく。
急で滑りやすい道。「あそこまで頑張って〜」


11:17、稜線のような所に着いてコモちゃんは左手へ。私は右手の岩へ。あら、こわ、、、、、

へっぴり腰でコモちゃんを写す。見えない?

その時コモちゃんがこっちを写したアケボノ。

遠くの山がだんご三兄弟かな。

コモちゃん戻ってきてさらに先の岩へ行く。それを写した。

あれがよく見る薬研谷のアケボノ岩だね。岩の上に女性が数人座っている。
私たちもこちらの岩に座っておにぎりを食べた。

ふんわりした様々な緑の中でピンクが美しく映えて、満足、満足。


11:42、下山開始。
あっちの岩にコモちゃんは行きたそうだったけど・・・・リハビリ登山だからやめておいた。
11:50、下の道に降りた。

向かいの岩にはまだ女性たちがいた。


11:54、滝の所に来てよく見るとヒカゲツツジだ!
来る時は気がつかなかった。
12:06、この辺は超ステキ!芽吹きの柔らかな森! 次々と登山者3組と会う。


12:14、工事中の林道に出た。工事が終わったらこの入り口付近の光景はまた変わってるだろうな。
12:21、三角点。

12:23、松の多い広い場所。2台駐車。

12:31、四国のみち柴小屋山2.7kmの標識。


12:35、車に戻った。私たちの車だけだ・・・






13:05、大川原高原一軒茶屋に戻った。
ソフトクリームを食べながらオネエサンに報告。
ついでにメニュエル病の情報交換。
寒くなったので温かいあめ湯も頂いた。
標高が高いのでまだまだここは冷える。
さあ、旭ケ丸も行ってみようかな〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system