後世(ごぜ)538.3m 日向丸603m 矢筈山565.8m      15.04.18 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿南市、美波町
コース 後世山登山口→各頂上→ピストン
時間 5時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

矢筈山と名のつく山は全国で20座、徳島県で4座あり、もっとも標高の低いのが今日の山。




先週より1時間遅く起床、4時半高松出発。
高松自動車道、国道55号線、県道24号線、国道55号線と進む。
すっかり慣れた道・・・

今日の登山口は後世山。
09年2月7日に登ったので登山口は楽に見つけられると思ったが、
なんと!国道沿いのあの時あった「津峯神社」の立て看板と幟が無くなっている。
確かに津峯神社は手前17kmなんだから間違いやすい看板だったが。

7:04、国道55号線沿いの後世神社の案内板から林道へ。前回駐車地点より先へ進む。


道はかなり荒れていてゆっくり進む。

7:13、ゲートはあいている。


7:22、登山口の広場に駐車する。




7:31、出発。 左側の谷沿いにはネットが張られている。


3回、ネットを開けて進む。広い参道を朝の清々しい空気を吸いながら〜。8:08、後世神社に着く。


阿南の町が見える。  この石の像は狐でも狛犬でもなく、忠犬圀照と書かれている。


前回なかった標示板がここかしこに。
8:18、分岐は左へ。


8:23、後世山頂上に着く。10分休憩。


8:36、右は後世山北峯とあるので行ってみる。


木が伐採され阿南市と紀伊水道が見え気持ちがいい。  8:41、分岐に戻り日向丸へ向かう。
迷いそうなところでは標示板が必ずある。



しかも横道と書かれている通り、アップダウンがある疲れる尾根道と違ってピークを通らず巻き道になっているので、こんな楽勝な尾根歩きは初めて〜〜♪


9:35、広い明るい所に着くと日向丸だった。
東には後世山が見える。


9:45、少し下った所にこんな標示板が・・・
暗くてよく見えないが・・・


気持ち良い尾根道。
10:03、こんな標示板があり見上げると・・


おおっ、見逃すところだった、矢筈山頂上。
ここも伐採され展望がある。



10:18、下山開始。


10:42、日向丸。


11:40、間違いやすい所には段巻きのテープ。 11:43、後世山。  11:51、後世神社。

白いサクラとピンクのツツジ。



12:25、登山口の広場に戻ってきた。
林道にはハルリンドウ。



さあ、次の山へ〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system